Free SoftwareでのNTFSパーティションのサイズ変更操作

Free SoftwareでのNTFSパーティションのサイズ操作をやってみようとした。
検索すると、(CD-ROM/DVDから起動して手軽に行うには)KNOPPIX に入っている QTParted でやるといいよ!という情報がいくつも得られる。QTParted は QTを使ったGUIを、GNU Parted (libparted) & linux-ntfs(mkntfs, ntfsresize) にかぶせたもののようだ。
KNOPPIX 5.1.1J をダウンロードしてきてやってみると、確かにNTFSパーティションの「サイズの縮小」は行えた。しかし、サイズを拡張すると、一見出来たように見えるのだが、「パーティションサイズが拡張」できただけであって、「ファイルシステムサイズ」自体は拡張前のままであった。これでは意味がない。(なにか間違ってるのかなあ?)。しかしLinux上で動くパーティションツールが、NTFSパーティションの「縮小」には熱心であっても「拡張」には乗り気でないのは非常にナットクできる気がする。
→もう一度試してみた。QTPartedでパーティションを拡張後、コマンドラインからntfsresize でサイズ拡張したら、拡張できた。
それと、NTFSパーティションの、ディスク内での場所の「移動」はできないようだ。
商用ソフト「PartitionMagic」によく似た名前の「PartitionLogic」というフリーソフトがあるのを見つけた。
これはなんと、Visopsys という独自OS上で動いているそうだ。しかしVisopsysは現状、SATA, USBキーボード&マウスなどをサポートしていない。残念ながら試用を諦めた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました