マイクロソフト Laser Mouse 6000

私は、マウスのホイールは、クリック感がある(回すとクリクリという感触がある)タイプが好きだ。クリック感のないホイールは好きじゃない。

クリック感がないホイールだと、私は、たとえばテキスト打ち込みをしている最中にホイールが回ってしまうんじゃないか?という不安につきまとわれる(もしそうなると、エディタによってはカーソルがぶっ飛び、あらぬところに打ち込んでしまうことになる)。

もっとも、クリック感があるホイールならその心配はないかというとそういうわけでもない。今回買い換えるきっかけとなったのは、いままで使用していたクリック感のあるホイールつきのマウスが、「ホイールを回すのをやめてしばらくすると、クリっと1ノッチ、ホイール回転が入ることがしばしばある」恐ろしい時限爆弾付きだったからである。それ使いながらテキスト打つのは恐怖以外のなにものでもない。そのマウスは具体的には Microsoft Wheel Mouse Optical だが、たぶん個体不良だと思う。2個目を買ってみたところ、こいつも頻度は低いが時限爆弾付き!構造的な問題?

ホイールにクリック感があるかないかは、製品パッケージに明記されていない場合が多い。マイクロソフトも明記していない。どのメーカーも明記してほしい。

(Logitech(ロジクール)は、ホイールのクリック感を自動切り替えするすんごいマウスを出しているようだが、私はどうもいままで3個ほど買ったLogitechマウスがいずれも相性悪かったので買ってみる気になれない。それに重量が100グラム以上あるマウスはイヤだしワイヤレスもイヤだ)

で、そういう点を主に注意して、表題のマウスを買った。5000円くらい。
開封してみてはじめて気が付いたが、数年前のマイクロソフトのマウスと比較して、ケーブルが細くなっている。取り回しの点では向上しているようだ。

しかし、店頭でいじったときは気にならなかったのだが、いざ、使い始めて気になったのが、マウスボタンがツルツルである点。
Microsoft Laser Mouse 6000
指が貼り付いて気持ち悪いんだよねえ。
ふつう、キーボードのキートップは、ツルツルに仕上げたりしないよねえ。
なのになぜマウスでは平気でツルツルボタンのを作ってしまうのか。
設計者は一滴の汗もかかないようなクールガイなのか?

現在は、ボタンツルツル以外にも、微妙にいままで使っていたマウスとの違和感があって、使い始めて30分もするとすごいストレスを感じてしまう。慣れられるかなあ…。

追記。5時間ほど使用。ホイールは、心配していたような不慮の回転はないが、ほんの少し微妙に堅くて、疲れる…。クリック感の有無で選んでもわからんもんだなあ…。店頭デモ機はいいかげん回されまくってユルくなってるのが多いし。
あと、いままで使っていたマウス達の重量が75~85グラムなのに対してこれは92グラムと、わずかに重いせいか、どうも思ったところに一発でポイントできず、疲れる。
くじけそうなボク。
→くじけた。ホイールの微妙な堅さが辛くてしかたがない。前の前に使っていた IntelliMouse Optical を引っ張り出してよく掃除したらまだなんとか使えそうなので、使っている。IntelliMouse Optical も Wheel Mouse Optical も、まだ新品売ってるから、買い直すか…。

なお、私は手首の感触がいいからという理由でコルクのマウスパッドを使っているのだが、コルクはあまり滑りがよくないので、それを相殺するためにエアーパッドソールを使っている。エアーパッドソールはお気に入りだ。
結局、マウスは買ってみないとわからない。

コメント

  1. つるぞお より:

    会社で使ってたカトキマウスがマウスホイール一周に一回逆スクロールするという恐ろしい爆弾が出て耐えられなくなったので、先日Logitech V100 Optical Mouse for Notebooksという安物に買い換えました。なかなかいいです。ホイルの左右倒しはエクセル使う時にはとてもいいアイデアだね。

  2. YAMAZAKI Akihiro より:

    あ、チルトホイール便利ですか?
    私は中指でホイール・薬指で右クリック、なんですが、どうも中指でチルトホイールを扱える気がしなくて…。
    (このスタイルだと、しょっちゅう中指はホイールを触っているので、その意味でもクリック感無しホイールは怖い気がします)
    もっともホイール自体、当初は「こんなの使うか?」と思っていたけどいまじゃホイールなしではやってられない。
    同様にチルトホイールも使うとハマるのかなあ?

  3. つるぞお より:

    V100クラスだと高いものではなし、試しに買ってみるのもいいんでは。あとホイール押しながら回すとズームするのもExcelやWebとかでは便利。

  4. YAMAZAKI Akihiro より:

    Logitechのマウスを店頭でいろいろ触ってみたところ、どうもボタンが気に入らない…。
    ボタン周りにフレームがある点がいやなんですよね。
    Microsoft Wheel Mouse Optical のような、ボタンがでっかくてエッジまですべて押せる奴が、好みなんですよ。
    そこで、Wheel Mouse Optical を買い直したところ…時限爆弾つきじゃん!
    これ構造的な問題なのかあ?もしかして?とほほ~!

  5. YAMAZAKI Akihiro より:

    Microsoft Comfort Optical Mouse 3000 を買ってみました。
    クリック感無しの、チルトホイールつき。
    使ってみたら、クリック感なしホイールでも、意図しないホイール回転については、気にしなくてよさそうだということがわかりました。
    しかし、やっぱりクリック感なしホイールは、好きじゃない…。私はホイールに中指当ててることが多いので、どうも不安感が拭えない。
    あと、チルトホイールは私には合わないことがわかりました。中指で左右になんて動かせないわ。
    それと、そもそも、横スクロールほとんど使わないで暮らしているんですよね…。

タイトルとURLをコピーしました