ハート社のレーザープリンタ専用封筒

富士ゼロックス・エプソン・リコーなどレーザープリンタメーカー各社が推奨しているハート社のレーザープリンタ専用封筒 長形3号を買ってみた。

普通の封筒は、レーザープリンタ対応と称していても、それはただフラップにノリを塗布してないだけだったりして、印刷するとシワがよったりしてしまうものだが、さすが各社推奨だけあってこのハート様のレーザープリンタ専用封筒は、ひでぶなシワひとつよらずにビシっと印刷できる。すばらしい。

この封筒は

おわかりいただけるだろうか。エッジが、普通の封筒のように折り曲げで作ってあるのではなく、貼り合わせてあるのだ。

また裏面には、ふつうは底を閉じているフラップがあるが、ハートのには無く、やはり直接貼り合わせてある。このような工夫で可能な限りフラットにしてスムースなペーパーフィード性を実現しているのだろう。

しかし、このエッジの貼り合わせ部分のために、内径が狭いんですよね…。普通の封筒のつもりで、A4の紙をラフに3つ折りにしたのを入れようとすると、キツキツである。これは使ってみるまで気づかなかった盲点であった…。

でも、これに過去数百枚印刷してきたが、いちどもシワがよったりフィードミスしたことがない。今後も愛用していきたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました