FreeNAS8とNexentaStor CE どちらにしようか…

自分ち用のNASを作ろうと、FreeNAS8と NexentaStor を小規模にいじりくらべている。
CIFSとiSCSIを使いたい。

FreeNAS8.0.1RC2でCIFS共有作ると、
sambaの、共有のパラメータに必ず

inherit acls = Yes
inherit owner = Yes

が指定されてしまうようだ。

このために、ログインしてるのにファイルのオーナーが共有ディレクトリのオーナーからinheritされてしまって、Windowsからファイル作ったり消したりはいいけどファイルの属性を変更しようとすると蹴られてしまう。
robocopyでファイルをミラーしようとしたときにエラーで止まってコピーできないので気がついた。

共有の Auxiliary Parameters に手で

inherit owner = No

入れればキャンセルできるけど・・・設定項目に入れて欲しいなあ。

→FreeNAS 8.0.1 RELEASE では設定項目に inherit owner のチェックボックスが追加され、デフォルトはチェック無し、に改善されていた。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆

NexentaStorのCIFSはかなり速いみたい?
(OpenSolarisのcifs_serverはsambaよりかなり速いみたい?)

Windows7のローカルHDDから、あるディレクトリ内のファイル(2000サブディレクトリ・11000ファイル・合計1.2GB)をrobocopyでミラーするテスト
(初回ミラー=全ファイルコピー)

コピー先 所要時間
FreeNAS8.0.1 RC2
samba
19分54秒
NexentaStor 3.1.1 Community Edition
cifs_server
3分50秒
参考:ローカルで別HDDに 1分38秒
参考:Windows7 32bitの共有機能
Celeron Dual Core SU2300の遅いノート
ドライブはSSD
10分10秒

(FreeNAS8とNexentaStorは同一ハードウェアを使用(仮想でない実環境)・ディスク4台でRAIDZ1構成にしただけ。搭載メモリは8GB)
(FreeNAS7系も比較しようと思ったら、どうもSandyBridge世代のIntel SATA 6Gbpsポートを認識しないようなのでパス)

※このエントリ最初に書いたとき、ローカル別HDDへのコピーが遅かったので、別なHDDで測り直しました。

NexentaStor使いたい・・でもGUIがどうもわかりづらい。GUIの反応が遅い。
無料のCommunity Editionでは制限がある。
USBメモリにインストールできない・・・SSD並に速いUSBメモリならインストールできるのかもしれない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました