NexentaStor 3.1.1 のUSBメモリへのインストール → やめたほうがいいみたい

NexentaStor 3.1.1 Community Edition を USBメモリにインストールしてみた。

まず、Silicon Power Ultima II I-Series 8GB (780円で購入)で試したのだが、インストールに12時間以上(!)かかってなんとか終わったものの、起動できなかった。
このUSBメモリはWindows上でベンチマークするとこのくらいの速度。

-----------------------------------------------------------------------
CrystalDiskMark 3.0.1 x64 (C) 2007-2010 hiyohiyo
                           Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
-----------------------------------------------------------------------
           Sequential Read :    32.599 MB/s
          Sequential Write :     6.201 MB/s
         Random Read 512KB :    32.103 MB/s
        Random Write 512KB :     0.759 MB/s
    Random Read 4KB (QD=1) :     5.294 MB/s [  1292.4 IOPS]
   Random Write 4KB (QD=1) :     0.006 MB/s [     1.6 IOPS]
   Random Read 4KB (QD=32) :     5.799 MB/s [  1415.7 IOPS]
  Random Write 4KB (QD=32) :     0.007 MB/s [     1.6 IOPS]

  Test : 1000 MB [E: 0.0% (0.0/7706.0 MB)] (x5)

高速なUSBメモリなら大丈夫なのか?ということで、そこそこの値段でかなり評判がよかった KEIAN KHU3-16G (USB3.0対応 16GB 3444円で購入)を買ってみた。
こちらはUSB2.0接続時のWindows上でのベンチマークはこんな感じだった。

           Sequential Read :    33.023 MB/s
          Sequential Write :    27.679 MB/s
         Random Read 512KB :    32.709 MB/s
        Random Write 512KB :     0.749 MB/s
    Random Read 4KB (QD=1) :     5.991 MB/s [  1462.8 IOPS]
   Random Write 4KB (QD=1) :     0.005 MB/s [     1.1 IOPS]
   Random Read 4KB (QD=32) :     6.540 MB/s [  1596.7 IOPS]
  Random Write 4KB (QD=32) :     0.005 MB/s [     1.3 IOPS]

  Test : 1000 MB [E: 0.0% (0.0/15.1 GB)] (x5)

結果は、USB2.0接続したKHU3-16G ではインストールも2時間以内に終わり(外出していたので正確な所要時間不明…)、起動・使用もちゃんとできました。
(うーん…。このベンチマークテスト結果では、成功した KHU3-16G のほうはシーケンシャルライトが速いということしか分からず、あまり参考にならない気はしますが…)

ただ、NexentaStorは、USBメモリを普通にHDDだと思ってマウントして使っているんじゃないかと思われるので、耐久性その他はどんなもんか?という気もします。

あと、NexentaStorのweb GUI(NMV)がめちゃくちゃ反応がのろいんだけど、これはそういうもんなのか、もしかしたらUSBメモリにインストールしたせいなのか・・・わからない。

余談ですが、ちなみに、どちらのUSBメモリにもアクセスランプ(LED)が実装されていました。このほかに4GB 530円くらいのUSBメモリを買ったら、アクセスランプがついておらず、ちょっとガッカリ…。それと、Silicon Power Ultima II I-Series はボディが金属っぽいけど、かなり熱を持ちます。アクセスしていない時でも。(だから金属ボディにしたのか?)

◆ ◆ ◆ ◆ ◆

後記。やっぱ、USBメモリでやるのはやめたほうがいいみたい。web GUI(NMV)がめちゃめちゃノロイのはUSBメモリでやってたせいのようだった。のろすぎてNMVの起動自体失敗することも多発していたし。
しかしうちのNAS用マシンはUSBブート前提で組んでしまったので、現在は、以前買ったけど放置してた普及しはじめのころのSSDを、外付けUSBバスパワー駆動2.5インチケースにいれて、そこからブートしています。
このSSDはいわゆるプチフリがあるような世代の奴だけど、それでもそこらのUSBメモリよりはずっと速い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました