Adobe IDの削除であきれたの巻

アドビシステムズ製品のユーザー登録をすると Adobe ID を登録することになるが、これがもう不要になったので、私の Adobe ID を削除したくなった。
アドビのサポートページをウロウロしたが、その方法は見つからず、それでは質問してみようと思ったが、このテの質問をどこにすればいいのかも非常にわかりづらかった。ともかくなんとか「このAdobe IDを削除してくれ」とフォームから連絡したところ、以下のような回答がきた。

恐れ入りますが、ユーザID および Adobe ID の削除につきましては、
弊社登録担当窓口にて承っております。
お手数をお掛け致しますが、あらかじめ下記の注意点をご確認いただき、
担当窓口までご連絡いただきますようお願い致します。
【 ユーザ登録削除に関する注意点 】
ユーザ登録を削除致しますと、当該IDに登録されているシリアル番号も
すべてご利用いただけなくなります。今後は当該シリアル番号を使用した
アップグレードやアフターサービスをお受けいただけず、当該シリアルにて
再インストールも行えません。
また、一度登録を削除されますと当該シリアル番号の再登録は
できなくなりますので、あらかじめご了承ください。
■アドビ カスタマーサービス <ユーザ登録係>
〒163-6016東京都新宿区西新宿6-8-1
住友不動産新宿オークタワー
TEL 0570-067337 FAX 0120-410695
電話受付時間 9:30~17:30(土・日・祝日および弊社指定休日を除く)
※最初のガイダンスで3番をお選びください。
※電話番号・FAX番号のおかけ間違いのないようお願いします。

たらい回しだよ。
電話めんどくせー。つーか、こんなことで電話代払いたくねーな、と思った。
よっぽど、一度つかんだユーザは逃がしたくないのだろうか。
んで、しぶしぶ、電話してみた。

Adobe IDの削除にあたっては申請書をe-mail(PDFファイル), FAX, または郵送で送らせていただき、それにご記入いただいて FAX または郵送でご返送いただく形になっております

ハア?
なんなんだこの会社は。申請って、あんた何様?
Goo辞書「大辞林 第二版」

しんせい 0 【申請】
(名)スル
公的機関に対して、認可・許可、あるいは仮処分などを願い出ること。申し立て。
「新事業の許可を―する」「―は却下された」「―書類」

うっかり無料体験版のダウンロードとかに釣られてAdobe IDを登録するとこういう目に遭いますので注意しましょう
FAXはフリーダイヤルなのがせめてもの良心か。

コメント

  1. ぐら より:

    アカウントの削除の手間がかかるのは、無償の体験版を何度も繰り返し使用させない対策なのかもしれません。
    試しに2度目のダウンロードをしましたが、使用出来ませんでした。
    私もアカウントを削除したくて困っていたので、検索してここにたどり着きました。
    削除の面倒さが分かったので、探す面倒が省けました。
    参考になりました。ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました