宅配便送り状とペーパーカッター

時々、宅配便を発送しなければならないことがあるが、送り状を書くのが面倒だな、と思っていた。
(キーボード打つのはまあいいけど、文字を書くのは面倒でしょうがないですね)

そしたら、気づくのだいぶ遅かったけど、ヤマト運輸は送り状発行システムC2をいうのを2004年からはじめていて、A4カラープリンタがあれば、オンラインで作成したPDFを普通紙に印刷した奴を送り状に出来るんですね。

ということで使ってみたところ、便利だったのでこれからも使っていきたいのだが、この、印刷した送り状、A4の紙を4つに裁断して、渡す必要がある。
そこで、ペーパーカッターが欲しいな、ということになった。

ペーパーカッターというとギロチン式のが思い浮かぶが、ちょっと調べたら、今は円盤状の刃をスライドさせるのが(家庭・小規模オフィスでは)主流らしい。

で、買ってきたのが カール社の DC-200 です。
オープン価格なのだが、私はたまたま、ジョイフル本田 瑞穂店で 980円で購入した。
その後近所のホームセンターを見たら、1,980円で売られていた。この時点ですでに私はかなり安い買い物ができた気分に浸れたのだが、今、ちょっとネット通販価格を見てみたら、3,000円だのと強気な値付けをしているところがかなりある。ますます、心の平安を覚えた私だった。

追記。あれ?ジョイフル本田で980円だったのは、パッケージ変更前の在庫処分だったのかな?以前紙箱パッケージだったのが、ブリスターパックに変わって、2,480円になっていた。
2009/03 追記。ジョイフル本田で紙箱パッケージ品がまた安売りされていたのを見た。

コメント

タイトルとURLをコピーしました