最近PCの性能向上にウトいんですが、

あれですか、CPUとかGPUの動向追いかけてらっしゃるかたって、まだ、いっぱいいらっしゃるんでしょうか?
CPUクロックは頭打ちで、CPUコアを増やそうって方向らしいですが、一般人が求める性能ってそっち方面ですか?
GPUにいたっては、私、ゲームを全くやらなくなったので、全く動向が読めておりません。
現在使ってるのは3GHzのPentium4(Notrhwood)でDDR 1GBメモリ、GPUはATIのなんだか忘れましたがとにかく最新3Dゲームは重くてできないようのを使っています。
とうぶんこれで個人的には十分です。ディスクが200GBでは足りなくて500GBくらい欲しいですが(単にCD-ROMを探すのが面倒なので全部イメージで保存しておきたいというだけなんですが)、HDDが壊れるのだけが心配な今日このごろです。あと、ファイルが大量にあるとなんだかディレクトリスキャンが遅い気がするので、それがなんとかなるといいな。

コメント

  1. ひゅ〜 より:

    先週1台組みました。動向は追っかけたりしてまへん。安くなったヤツを追っかけてます。
    必要充分な奴で選んどりますので、Sempron2800+,mem1G,S-ATA 80Gです。録音も録画もしないのでHDDもこの程度で充分。安ければ40Gでも良いのですが、40なんてあんまり無いっす。
    でも、64bitのLinux入れました。8千円CPUで64bitOSだす。でも、どこが64bitなのかよーわかりません。32bitよりもちょびっと早い気がします。気のせいかもしれません(笑
    3万円でこんなんが手に入るんだから…良い時代ですね。

  2. YAMAZAKI Akihiro より:

    CPU、安いですね。やっぱいまはAMD優勢?
    CPU性能は現状維持でいいから、消費電力下げて欲しいですわ…。
    ただDISKだけは、無精なんで、あるもの全部入れておきたいんで、でかいのが欲しいですね。
    壊れたときの精神的ダメージもでかいですが…。
    32bit→64bitというと、私はすぐ2038年問題が思い浮かんでしまいます。
    2038年まで生きてるかなオレ。

タイトルとURLをコピーしました