マイクロソフトのマウスのホイールスクロールとルネサスHEW

マイクロソフトのマウスで、ホイールにクリック感がなくヌルヌル回るタイプのものを使っていると、ホイールでのスクロールの反応がとても鈍いプログラムがあり、困っていた。

私の場合、その困っていたプログラムとは、それは具体的には元日立のHEWとか元ルネサステクノロジのHEWとか現ルネサスエレクトロニクスのHEWとかである。

で、さきほど、昔使っていたクリック感のあるホイールのマウス(IntelliMouse Optical)ってどういう感触だったけなあ…と、引っ張り出してきて、接続してみたら、IntelliPointのアップデートがかかった(IntelliPoint 8.15.406.0)。
そこで、ホイールのところに機能が追加されているのに気がついた。

ヘルプを見るとそこの説明はこうなっている。

一部のプログラムでは、行単位のスクロールしかサポートされていないため、スムーズ スクロール ホイールからのスクロール命令が正しく処理されません。プログラムでのスクロールが速すぎる場合、ほとんどスクロールしない場合、またはスクロール時に急に前に進む場合は、そのプログラムをスクロール サポート リストに追加できます。その結果、リストに登録されているプログラムでマウスを使用すると、IntelliPoint で自動的にそのプログラムが検出され、スクロール命令は行単位のスクロールしか送信しないように修正されます。後でプログラムがスムーズ スクロールをサポートするように更新された場合は、そのプログラムをスクロール サポート リストから削除すれば、再びプログラムでスクロールを制御できるようになります。

メモ

回転止め付きスクロール ホイールを搭載したマウスを使用する場合、このリストは不要です。この種類のマウスでは、ホイールを動かすたびに必ず行単位にスクロールされます。

(xo注:このリストは不要…ていうか、クリック感のあるホイールのマウスの場合、この、スクロールサポートリストを登録するリンク自体、表示されないので、設定自体が不能)

なんだよーそんな問題が出るホイールのマウスばっかし出さないでくれよー。
クリック感のあるホイール(デタント (回転止め)付きホイールっていうのかな)にもどしてくれよー。

しかしクリック感のあるタイプのホイールは、それはそれで、わりと壊れやすい…壊れるとまで行かなくてもひっかかりが出るなどすぐ調子が悪くなる印象があったり、指を離してしばらくするとクリっと1ノッチ動いて心臓に悪かったりするので、それもそれで困りものなのだが・・・。

マイクロソフト以外のマウスはどうなんだろうか。ロジクールの、クリック感の有無を切り替えられるマウスはどうなんだろうか。でもあんなギミックもすぐ壊れそうな気もする。

ちなみにルネサスHEWをこのIntelliPointの機能で試してみたが・・・効きませんでした。ちぇ。
訂正、再起動したら効いてた。IntelliPointアップデート直後はサービスかなにかが動いてなかった、のかな。
うん、これならヌルヌルホイールでも使える、かな…。でもクリック感のあるタイプのダイレクト感も捨てがたいんだけどな。

しかしこれでもな…Google Chromeが「ふつうのブラウジングしてる時のスクロールはヌルヌルホイールでも問題ないけど、ブックマークのスクロールはヌルヌルホイールでは反応が鈍い」というやっかいな奴で、このIntelliPointの機能では完全対応できないんだよなあ…。やっぱり、ホイールの悩みは尽きないな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました