Googleデスクトップをアンインストールした

全く旬な話題ではないが、1ヶ月ほど前、Googleデスクトップをインストールした。
いままで使っていなかったので、ちょっと入れてみて様子を見ようと思ったのだ。
そして今日、アンインストールした。
私にはインデックス作成型の検索ソフトは性に合わないことがわかったからだ。
インデックスの作成のためPCが重くなるのが我慢できない。
当然負荷が軽いときにインデキシングするようになっているわけだが、それでも、いざ使いたい時に即反応しないのは私は嫌だ。シャットダウンするときにやたらと待たされるようになったのも嫌な点だ。
初回のインデックス作成が100%終わったら、以降は差分だけ作るのかとおもっていたら、どうもそうではないみたいで、しょっちゅう全体を再インデキシングしているような挙動がとても嫌。
私はリアルワールドではちらかすのが得意だが、PC内のファイルはそこそこ整理してあるので、そもそもPC全体を検索する必要性があまりない。
コンピュータの構造がまったくわからず(理解したくもなく)、アプリで「ファイルを保存」してもそれがどこに保存されたのかわからないようなユーザというのは現実に存在するが、そういう人にはいいのかもしれない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました