またしてもブログ移転

自分ちサーバーから DTI ServersMan@VPS Entryを借りて移転してからわずか10日、今度は SaaSes Osukini(VPS) LT を借りてこちらに移転しました。

(今回は、前回とURL等全く同じになるように移転したので、再度の混乱はないはず)

月額500円で国内で仮想サーバ(root権限あり)が借りられる時代になりました。もはやこのお値段は自宅サーバの電気代より安いんじゃないでしょうか。

ServersMan@VPS Entryはメモリ256MBでスワップも使えないのが厳しかったです。それになんとなく重い。ま、このブログ程度ならアクセスも少ないからいいっちゃいいんですけど、ちょこっとF5アタックしてみただけで Out of memory が出るんで、こわかった(チューニングをしてなかったというのもありますが)。まあ、これはこれでwebサーバ以外の用途に使うことにします。
IPv4アドレス1つと、IPv6アドレスも貸与される。IPv4アドレスの逆引き設定は、IPアドレスに基づく決めうちの名前が設定されていて、いまのところ、ユーザー任意設定はできない。

SaaSes VPS LT はメモリ512MBで、swapが1GB設定されていました。動作もServersMan@VPS Entryより軽い感じで、いまのところこちらのほうが好印象です。しかしこちらは与えられたCentOSが x86_64(※)で、メモリ食うのがもったいない感じが…。
貸与されるIPアドレスはIPv4のみ。デフォルトで逆引き設定はされていないが、申し出れば無料で任意の名前で逆引き設定してくれる。これは良心的だ(試験サービスとのことだが)。

※SaaSesでは、VPS LT/STは表向きCentOSのみということになっているが、契約時に指定すればUbuntu, Debianでの納品が可能・その他のOSも応相談とのことだ。柔軟な対応だなあ。


2010/06/29 後記。その後私の借りている DTI ServersMan@VPS は2010/06/26発生のサーバ障害に遭い、連続60時間以上ダウン中。復旧は06/30見込みとのことで、連続90時間ほど止まるのか…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました