住友化学と出光興産が共同開発した微生物殺虫剤

最近ガソリン卸価格が気になって出光興産のニュースリリースをチェックしているのですが、昨日こんなのがでていました。
微生物殺虫剤「ゴッツA®」の販売について(出光興産ニュースリリース)

住友化学株式会社(以下「住友化学」)と出光興産株式会社(以下「出光興産」)は、両社で共同開発を行った新規微生物殺虫剤「ゴッツA®」を、2月20日から本格販売いたします。
「ゴッツA®」は、コナジラミ類に高い防除効果を示す微生物殺虫剤で、2008年6月11日に農薬登録を取得しました。コナジラミ類は、トマト、メロン、ナスなど施設栽培される野菜類に甚大な被害をおよぼしており、特にトマト黄化葉巻病を媒介するタバココナジラミは、近年発生規模が拡大し、全国的に深刻な問題となっています。「ゴッツA®」の有効成分は、日本国内の土壌より分離された昆虫病原性糸状菌の一種であるペキロマイセス テヌイペスの胞子です。本菌が害虫の体内に侵入・増殖することで、その害虫を防除します。この作用は従来の化学農薬とは全く異なるため、化学農薬に対して抵抗性を獲得し防除が困難となったコナジラミ類にも有効です。

へえー。
しかし「ゴッツA」って(笑)

コメント

  1. ひゅ〜 より:

    冬虫夏草の一種?

  2. YAMAZAKI Akihiro より:

    そんな感じを受けますね。
    他にも微生物利用殺虫剤がいろいろ実用化されてるんですね。ウイルス剤とかも。

タイトルとURLをコピーしました