OCNエコノミー サービス終了

1996年、月額38,000円でサービス開始された128Kbps専用線インターネット接続サービス、OCNエコノミーが 2008/3/31でサービス終了

企業向けOCNサービスの一部提供終了について

1998年~2001年まで(個人には高かったが)自宅に引いて使っていました。このときから自宅でDNS/メール/wwwサーバを全部管理するようになったわけです。

常時接続を身近にした記念碑的サービスだと思いますが、ニュースサイトでは話題にしないのかなあ。もう忘れ去られてるのかなあ。
なんでエコノミーではNetNewsのfeedはさせてくれないのだ?とか不満に感じていたりしましたが、そのうち私はNetNewsを使うこともなくなり…。

ADSL→光に移行してきましたが、10年間で、個人が使える回線速度は128Kbps→100Mbpsと桁違いになったわけですね。すげーなあ・・・。
しかしサーバはもう自分の手元にあるからどうだという時代でもなく、アウトソースすべきかなー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました