秋月電子のRSSが文字化け

1~2週間ほど前からのように思うが、秋月電子通商新着アイテムRSSが文字化けするようになった。
(ちなみに私はFirefoxのSageを使ってRSSを読んでいる)
なんでかな、と思い、HTTP通信をモニタしてみたところ、newitem.rssは
Content-Type: text/plain; charset=EUC-JP
で送られてきていることがわかった。RSSはUTF-8で書かれているので、これでは化けるのも無理はない。RSSはXMLであるので、本来は、
Content-Type: application/xml
で送られるべきだろう。
秋月さんのサーバ設定ミスじゃないかと思うが、早く直して欲しい。(一応秋月さんにこの旨メールはしてみましたが)
→すぐ秋月さんから返信が来て、この問題は修正されました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました