ドッペルギャンガーというブランドの自転車

2013年に、ドッペルギャンガーというブランドの折りたたみ自転車を買った。

先日、乗っているときに、いきなりチェーンホイール(ペダルクランクのついてる、フロントのギヤ)からチェーンが外れた。
チェーンが外れるのは別にいいのだが、でもなんか変な音がする。
チェーンホイールにはチェーンガードが付いていたよな、と思いながら下を見ると、チェーンガードそのものも、外れてブラブラしていた。

これがチェーンガード。この時点に至るまでチェーンガードなんて気にしていなかったが、プラのやすっぽいパーツだった。

この表面?のネジっぽいものは、ダミーである。その証拠に・・・

割れてる。5箇所中、3箇所が。

で、どうやって表面・ホイール・裏面を固定してるかというと、裏面?から、こんな作業性の良さそうなwタッピングネジで止まっていた。
これひどくない?振動ですぐゆるみそう。

実際、外れたとき、タッピングネジはもう、5本中、1本しか残っていなかった。
点検しなかった自分も悪いけどさー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました