ソニーのテレビは小型/エントリモデルでもネット機能が充実

台所用に、ソニーのテレビ BRAVIA KDL-22EX420 を買った。22インチ、1366×768 VAパネル(たぶん)、LEDバックライト。池袋のビックカメラで34100円・ポイント15%だった。

22インチクラスのテレビは日本の大手メーカーでもTNパネルの製品があるので、真正面以外からの視聴の可能性がある場合は注意しないといけない。ソニーの現行モデルでは、22CX400はTNパネルのようだ。

省エネのための人感センサーがついているが、私は現在、食卓はさんで若干見下ろすような感じで設置しているため、食卓が障害となって検知してもらえない。

スペックにDLNA対応(※)とあるが、DTCP-IP対応とは明記されてないので、その点どうなんだろうと思っていたが、BDレコーダ内のデジタル放送録画した奴も再生できるんで、対応してるみたいだ。ソニーはこの機種に限らずDTCP-IP対応とは書かない方針みたい?
※クライアント機能のみ。サーバ機能はない

そのほかネット機能が、Skype(要別売りカメラマイク)、YouTube(HD非対応みたい→2011/11/21からソフトウェアアップデートでHD再生対応)、ブラウザ(Opera)など充実している。
まあ、いつでもスマホ持ってる時代にあえてテレビのブラウザ使うかっていったら、使いませんけど、後述するアプリキャストからwebページにリンク張ってあるときにそこ表示するためとかにも使われている。

テレビを縮小表示にして、サイドにウィジェットを表示する「アプリキャスト」って機能が面白い。
ニコニコ実況をテレビで利用、ソニーとドワンゴが提案する新しいテレビの楽しみ方(日経BP ITPro)

勝手アプリで、2ch実況板を表示する Chroll というのもある(Balloo.jp APIを利用)
Chroll – テレビ実況コメントを表示するBRAVIAアプリキャスト
ブラビアKDL-32CX400でアプリキャスト「chroll」を動かす方法

そういうネット機能がよさそうだなと思ったのと、あと、購入の決め手にしたのが、EX420のリモコンはRFリモコンであるという点。
いままではテレビの赤外線リモコンを食卓の上に(テレビめがけて)置いていたので、お醤油とかリモコンにこぼして汚くなってたのよね…。で、それでも設置場所の関係上受信感度が悪くてストレスだった。
RFリモコンだとテレビとの間の障害物気にせず手元に置いて使えるので、そういうストレスがすっきり解消されました。いいですよRFリモコン。もっと流行れRFリモコン。
メーカーも「置いて使う」のを考慮していて、リモコンは底面がフラットな形状をしている。握りを考慮して底面丸かったりすると、置いてボタン押すとグラグラしてムカツクのよね。
しかしちょっとこのリモコン大きすぎるのと、Felicaポートまでついてるのはやりすぎじゃないか?という気もするけど。

こんな安いのに機能充実なソニーBRAVIAはなかなかいいな!と思いました。
32インチ以下をご所望の場合で、フルHDじゃなきゃイヤだとか(※)倍速以上でなきゃダメだとかIPSパネル以外はクソとかいったこだわりがなく、録画機能を重視しない(シングルチューナーなので裏録できない)なら、いいんじゃないでしょうか、EX420/CX400シリーズ。
(注:CX400は普通の赤外線リモコン)
(※32CX400はフルHDだけど上位機種の32EX420は1366×768というちょっと不思議な商品構成)

コメント

タイトルとURLをコピーしました