ドッグフード

飼っている柴犬の軟便がしばらく続いたので、ドッグフードを ニュートロ ナチュラルチョイス というのに換えてみた。
これは(消化吸収が良く)糞の量が少なくなると、よく言われているみたいだ。

で、うちの犬、確かに糞量が少なくはなったのだが、糞が固くなってすごく排便しづらそうになり、時には排便時に悲鳴すら上げるようになってしまった。

犬が切れ痔になっては困るので、また別のドッグフードを探すことにした…。糞量が少なくなるのも考え物だと思った。

P.S. 軟便だったのは、どうも、生理(メスです)時期の体調変化だったような気がする。ヒートがおさまったら前のドッグフード(サイエンスダイエットだった)でも問題はないようだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました