フレキシリード

犬の散歩用に、フレキシリードという商品名の、巻き取り式で伸縮するリード(犬ひも)を使っている。壊れたので同じものをまた買った。

犬の散歩をするようになった時、最初、リードがコード状のもの、テープ状のものなど、フレキシリードでない安い奴を2,3個買ったのだが、どれもあっという間に壊れたり、巻き取りがうまくいかなくなったり、リードのロックボタンが使いづらかったり、ロックしたつもりなのにロックが外れたり。

なお、リードがテープ状のものは、よじれた時に巻き取りづらく、個人的には好みではなかった。今後買うことはないだろう。ただ、緊急時にあわててリードを素手でつかんでしまった時、コード状のものは危ない(摩擦でやけどする)が、テープ状のもののほうが比較的つかみやすいので比較的危なくないという利点はある。

で、それから、巻き取り式リードの本家本元(と聞いた気がする)、ドイツ製のこのフレキシリードを買ったら、すこぶる調子がよい。

コンフォートロング2という、リードがコード状で8mまで伸びる、犬の体重25kgまで対応のを使っている。うちの犬は体重12kgほどの柴犬だが、いつもぐいぐいリードを引っ張って歩く本能に忠実な奴なので、このくらいの物が必要。

フレキシリード コンフォートロング2は、リードの伸縮を止めるボタンとそれをロックするラッチが、握った手の親指で簡単確実に操作できるのがとても良い。

基本的に丈夫な製品だと思うが、実は今回で、3つめ。
1つめは、3年くらい使ったところで、しっかり握ってなかった時に犬が急にダッシュしたため、吹っ飛んでしまって何かに激突して壊れた。まあ、えらい勢いで激突したから、しょうがない。
2つめは、やはり3年くらい使ったところで、リードの布被覆が破れてしまった。これは、犬を先行させて歩くことが多い私が悪い。曲がり角等で物体にリードをこすることが多いから。

8mものびると、公園などでボール遊びするときにもつないだままで遊べます。ノーリードで遊ばせる人いるけど、ちゃんと長いリード使って、で、自分も動いたほうがいいよ。

リードをあれこれ試していたのはもう7年前のことなので、いまは競合製品も進歩しているのかなあ?とも思うが、まあ、フレキシリード買っておけば間違いないよ、という気分です。
使っているうちに巻き取りがすこし引っかかるようになることがあるが、いっぺんちょっと引き出せば問題ない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました