赤外線リモコンの誤動作

家電リモコン混信 チャンネル変えたら、ストーブ誤点火(asahi.com)
ありがちな話だ。
以前、NECのリモコン付きシーリングライトを買った。これが、ソニーのテレビリモコンで誤動作するということがあった。
しかしそれを指摘しても、NECライティングでは再現できないという。
で、はたと思いついたのは、NECライティングの工場は滋賀にあるということ。
(そして私は埼玉在住)
「もしかしたら50Hzと60Hzの違いでそういうことが起きるのでは?」と指摘したら、ビンゴだったそうである。
NECライティングは対策品を送ってきて、たぶん以後の製品では大丈夫なのではないかと思う。
赤外線リモコンを自作したことのある人間には「NECフォーマット」はよく知られている。
そのNECですらこういうこともある。
海外製品なんか、すっごく単純なコードだったりするから、どんな誤動作があってもまったく不思議じゃない状況だ。
私は、ストーブなんかは、絶対リモコン付のは、買いたくない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました