イー・モバイル EM・ONEを買った

EM・ONEを買ってしまいました。ええ、2年シバリで。
自宅がまだ圏外なのに!
まあ自宅では無線LANで使います…すでに東京近郊でもかなり基地局が稼働している。

本体形状で不満なのは、電源スイッチが扱いづらいのと、付属のスタイラスペンが非常に細くて、しなってしまい、使いづらい点。
それと、カーソルキーが、「親指キーボード打ちしながら使う」ことを全く考慮していない、フルキー部から独立した、円形状なのが、腹立たしい。

BluetoothつきのWindows Mobile (Windows CE)機を買うのは初めて、なのですが、
「Bluetoothで母艦のWindowsマシンと同期できたら便利そうじゃん?」
という、いままで漠然と抱いていた幻想は、打ち砕かれました。

Bluetoothで同期するには、「Windows Mobile機のほうから」ActiveSyncを起動して、「Bluetoothから接続」を選ばないといけないのですね。
めんどくせー
同期は、PalmPilot以来の「ドック(クレードル)に乗せてポン」(USBになってからはポンすら不要)じゃないと、やってらんないよ。
まあ、よく考えれば、こんな操作法になるのは、あたりまえか…接近しただけで接続されても困るし。使ってみないと気が付かないということもあるものです(おれがうかつなだけ?)

というわけで、7,140円も出してクレードルを買い、いままでと同じくUSBで同期しています。乗せるだけだわ充電はできるわでクレードルはぜひ欲しいものである。EM・ONEはいいお値段がするわけで、添付してくれてもいいんじゃないかと思うんだが。
このクレードルには太い立派なスタイラスペンがおまけについているのだが、それを収容する場所が用意されていない。惜しいな。

回線速度が上がっても、もうARM(XScale) 500MHz / WindowsCE5.0じゃあ、ぜんぜんパワー不足じゃん?といわれておりますが、私はノートPCのモデムとしても使えるPDAが欲しいわけでもあるので、しばらく使っていこうと思います。
2年縛りでもあるし、イーモバイルにはぜひがんばっていただきたい。

んーでもYoutubeくらいサクサク見られたらうれしいんですが…。(Youtubeくらい、と思ってしまうのは、「飽食の時代」なのだろうか?)
EM・ONEファーストインプレッション(Impress ケータイWatch)

しかしこのWindows CEの、予期しないタイミングで待たされる使用感の悪さは、CASIO カシオペアE55とかから使ってるけど全然変わらないなあ…。
Windows CE 6 (Windows Mobile 6.0でなくて)はカーネルが刷新されてまともなOSになるみたいだけど、それが吉と出るか凶と出るか?(ますます重くなったりして…)
Windows CE 6で刷新されたアーキテクチャ(@IT)
コードネーム「Yamazaki」というあたり、親近感があるが(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました