アイリスオーヤマ 凍結破損防止アクアガン(散水ノズル) THB-4

凍結防止アクアガンTHB-4(水流4パターン)(←原文ママ)
私は使いやすい散水ノズルをもとめてあれこれ買ってみているのだが、まだ、しっくりくるのがない。このTHB-4も、あまり見ないデザイン(トゥリガーガード(笑)付き)かつ凍結破損防止機構に惹かれて、思わず買ってしまった。蛇口を閉じずに散水ノズルで止水しておくと、冬季は、よく、ノズルが破損してしまうものですから。
で、これ、ユニバーサルデザインを自称しているのだが、水量調節レバーこそ左右両側から操作できるようになっているけど、ロックボタンが明らかに右利き用である(左側にしかない)。ユニバーサルデザインとはそういうものだろうか?ちょっと気になった。
まだ買ってきただけで、ホースにつないで試してはいないのだけど、これのロックボタンは右利きでもちょっと使いづらそうだ。どうも動きがしぶいのね。
グリップがなんだかツルツルしていて、つかみづらい気がする。
これの前に買って現在使っているのは「握ってロック、もう一度握るとリリース」するタイプのタカギの散水ノズルである。これを見つけたときは「おおっ便利そうじゃん!」と思ったのだが、私の場合「握ってるあいだだけ水を出したい」ことも多いので、実際使ってみたら…イマイチでした。そんなの買う前に気づけよ!>オレ
追記。使ってみた。
全体的にデカすぎて、いまいち使いづらい。手が小さい人はもてあますのではないか?ロックボタンも案の定使いづらい。
水流切り換えのパターンを示す絵文字が小さすぎて、ぱっと見、わかりづらい(かつ、配色が赤緑色弱者には辛い)。これでユニバーサルデザイン?また、切り換えダイヤルがでかいので回す量が大きすぎるし、クリック感が薄いので操作性が良くない。
でもまあ、凍結破損防止性のみに期待して、しばらく使ってみよう…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました