USB2.0 7ポートハブを買った

今日は秋葉原のT-ZONEで処分品のUSB2.0 7ポートハブを買った。1980円(税込)。

ごらんのように、7ポートだから?7色にLEDが光ります。いや光るのはどうでもよくて、ただでさえあまり見かけない7ポートのUSB2.0ハブが安かったから買っただけなのですが。

ばらしてみたら、チップはNEC uPD720113GKでした。
製品ボディの「Powerful bus & self power」という能書きがよくわからない。

ACアダプタはでかく、重い。出力6VDC 2A・・・って、全ポート500mA流したら全然足りないのではないか?これで「パワフル」か?(注:7ポートハブでもこの程度の電流供給能力のが普通みたいですね。まあ全ポートにバスパワーフルに使う機器つなぐこともないか)

で、PCに接続…認識しねえ!ケーブルを交換したら認識した。添付ケーブルの不良か…(テスターで当たったらDATA線が片方断線している模様)。

また、バスパワーで動くか試す…動かねえ!セルフパワーオンリーじゃんこれ。bus & self powerって大嘘。
こういう点、店頭での説明は無かったと思いますが、まあ、ここらへんが1980円処分品たる所以でしょうか。

追記。この7色のLEDがときどき点滅している。どうも意図した点滅ではないようだ。なんか…瞬停って感じ。でもデバイス挿抜は起きていないんだけど。…ちょっと不安だ

さらに追記。検索したら、4月あたりに1000円とかそれ以下で販売してたところもあったようだ。ちょっと、がっかり…。→2005/07/20ごろにはYahoo!オークションにいっぱい出品されていた。

また追記(2005/07/17)。LEDが1灯完全にヤバイことになっている。真っ暗になったと思ったらしばらくして点滅しつつ復帰したり。どうなってんだ?
Outlet USB2.0 7port hub

基板写真および改造(改良?)記事を「続き」に置きました。

…続き。これが基板。USBコネクタにかぶさっている透明樹脂の導光カバーははずしてある。

ちょっと見にくいが、電源周りは、
AMS 1084CM-ADJ 可変レギュレータでACアダプタの電圧からDC5Vを作り、
AMS 1117-2.5と AMS 1117-3.3 で 2.5Vと3.3Vを作ってuPD720113に供給している。
右端の空きランドはなんだろう?
USB2.0 7port hub PCB

LEDの上に導光カバーがはまるのだが、ここ、寸法間違えたようで、LEDをナナメに曲げてむりやりはめるような感じになってしまっている。LEDの足に力をかけるのはLEDパッケージ内部断線のもとであるそうだ。このせいで、LEDが死んだりするのだろうか?
USB2.0 hub LED

2005/07/21 改造した。
点いたり消えたりしていたLEDは交換した(3φ。青色だったので高かった…180円 なにも同じ青色にしなくともよいのだが)。交換後は安定して点灯している。
また、非常に重いACアダプタが気に入らなかったので、秋月電子で売っている5V2.3AのスイッチングACアダプタ 650円に交換した。
AMS 1084CM-ADJの足はカットして、ACアダプタから直に5Vを供給するように変更した。

この結果、ハブ本体内の発熱がかなり減った。

なお、ACアダプタのプラグ径は、秋月ACアダプタのと同じなのでそのまま使える。
(付属ACアダプタのほうが差し込み部分が長いのだが、もともとジャックとアンマッチで、差し込んだとき、はみ出していた(一枚目の外観写真参照)。だから問題ない)。


2006/07/24追記。
改造後1年、安定して動作しています。
現在、派手なLEDはそのままで、本体カバーがスケルトンになったような物が出回っているようだが、そのスケルトンな本体内にはチップが2つ?私が去年買ったものとは違う基板のようだ。
チップが2つ見えるのが気にかかる。もしかしたら、4ポートハブチップを2つカスケードした構成?そんなの買いたくないなあ…。

コメント

  1. tai より:

    同様に考えて、バスパワーモードに改造できないか「uPD720113 bus power」で検索してたどり着きました(笑)
    このチップ自身がセルフパワーのみ対応なんですよね。きっとuPD720112で4ポート版、uPD720113で7ポート版というつもりで作った→720113はバスパワー駄目なこと発覚で大特価放出、てなところか?NECのプレスリリースだと兄弟チップみたいに書いているから、誤解したまま発注したんですかねー(データシート読んでないのかという突っ込みたいですが)。

  2. YAMAZAKI Akihiro より:

    そうなんですよねセルフパワーオンリーの石なんですよね。
    私はあまりバスパワーには期待していなかったのですが。
    まあ、これだけ数々のシクジリがあったら、そらあ処分品として放出せざるを得ないでしょうね…。

タイトルとURLをコピーしました