Androidシステムのビルドにかかる時間

4年くらい前のマシンに、1~2年くらい前に買ったSSDを足した、
ubuntu 14.04.2 LTS マシンでの Android 4.4.2のビルドにかかる時間。

CPU Core i5 2500 (2nd GEN Core i 32nm 3.3/3.7GHz 4コア4HT 6MB TDP95W)
メモリ DDR3 16GB
SSD Samsung 840EVO 750GB

ccache使用 make -j8
1回目 40分程度
2回目以降 16分程度

このくらいでもまあガマンできるけど、2回目以降10分以下になるとうれしい気がする。
でもあまり投資したくない。
6コアCPUの値段をちょっと調べる…高いなあ…

追記。このマシンのメモリを試しに32GBにして
make -j32 等、してみたが、速くはならなかった。

追記。このマシンのCPUを Core i7 3770 (3rd GEN Core i 22nm 3.4/3.9GHz 4コア8HT 8MB TDP77W)
にして(メモリは32GB) make -j32 してみたが、 ccache使った2回目が13分になった程度だった。

… このマシンのCPUとメモリへの投資はあんまし意味がなかったようだ。とほほ。ていうか最初の構成がバランスとれてた感じ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました