色覚異常者が望むカーナビの渋滞情報表示

私は、カーナビの(VICS レベル3の)渋滞情報は、点滅表示がいいと思うのだが、最近は点滅表示できるものが少ないみたいだ。
色覚異常があるので、静的表示だと、よくわからないんですよね。

サンヨー(現パナソニック)のゴリラには点滅表示設定があるようなので、店頭でいじってみたら、がっかりだった。

点滅って、そーゆー点滅かよ・・・。
これ、だいぶ明るく撮れてるのでPCのブラウザで見てると私でもけっこうわかるけど、実際はもっと暗い赤矢印で、それを黒矢印と交互表示されると、赤系の感受性にとぼしいタイプの色覚異常者にとってはほとんど静的表示に等しい。かなり目を懲らさないと、点滅してるってわからない。

点滅っていったら、こーゆーかんじにしてほしいんだよねえ、というサンプルを作ってみた。

10年くらい前は、こういう点滅表示をしてくれるナビ、けっこうあったと思うんだけどなあ。

しかし、ゴリラは、こういう、設定による表示の変化を実際に画面上で見せる設定画面構成になっている気配りそのものは、素晴らしい。
渋滞情報表示なんて、店頭では実際に見られないし、いろいろ試している時にはありがたい。

2011年末から、日本でも、Googleマップで交通情報が提供されるようになった。これはVICSではなく、Google独自にプロービングしているそうだ。
その表示が…iPhone(iOS)の「マップ」では、点滅表示を実現しているのに、Androidでは点滅しないのは、なぜ…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました