EVはエンジンブレーキはどうするんだろうか

2代目プリウスに乗っているけど、長い下り坂ではシフトをBポジションにする。
プリウスは、Bポジションにするとエンジンを空転させることでエンジンブレーキ効果を出すようになる。

長い下り坂の最初のうちは、プリウスは回生ブレーキも併用している。
でもすぐにハイブリッドバッテリーは満杯になってしまい、それ以上回生できなくなる。

それ以降はエンジンブレーキの負担が増すようで、プリウスのエンジンはすごい音でうなる。
どれくらいすごい音かというと、いちど、前方を走っていた車が、私が煽っていると勘違いして譲ってくれたことがあったくらいだ(たぶん、そうだったと思う・・・周りになにもない一本道で・・・車間距離もとっていたんだけど)。

で、、、ハイブリッドは(すごい音こそすれ)エンジンブレーキが使えるけど、EVは長い下り坂、どうするんだろう?というのを疑問に思っている。

回生ブレーキでバッテリー満杯になったらあとはフットブレーキに頼るしかないんだろうか?

まあ、ハイブリッドよりずっと多い電池容量だから、あまり気にしなくていいのかな?
しかし山頂で満充電して降りて来ちゃったら???心配しすぎだろうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました