トヨタ純正オーディオのCDチェンジャー信号を知りたい…

トヨタ車の純正オーディオには、たいてい、後付けCDチェンジャー用の端子がついている。
私の車には、オンダッシュにスロットイン式の6枚チェンジャーが付いている(のは、いいけど、2003年の企画にしては、MP3対応も無いのが悲しいところだ)が、これに加えてさらにCDチェンジャーを付けることができ、そうすると、元からのCDチェンジャーをCD1、追加したやつをCD2として認識し、ステアリングに付いているスイッチでちゃんとコントロールできるそうだ。
この端子の詳細がわかれば、勝手に他のデッキをCD2だと思わせて接続できそうだが…。
アメリカでは、たとえば PAC というところが AUX-BOX などというものを商品化しているようだ。
他にも同様のサードパーティ製品が、いくつかあるみたい。
でも、日本では、そういった製品は1つくらいしか見つからず、しかも3万円ちかくする。 AUX-BOXは100ドル程度なのに。
じゃあ、AUX-BOXをアメリカの通販店から買うか!と思ったのだけれど、さすがにカー用品関係は、日本に発送してくれる店がなかなか見つからない…。1つ見つけたけど、送料が150ドル近くかかる。それはちょっとイヤだなあ…。円安だしなあ。
コントロール信号のフォーマットさえ分かれば簡単にマイコンで自作できそうだけど、それには
純正(≒富士通テン)のCDチェンジャーを買って接続して信号解析しないとなあ。それじゃ、ちょっとコストがなあ…。
うーん。
日本でも、「走ってるときでもテレビを映るようにするキット」とか販売しているところが、競って作って売り出してくれないかなあ。需要、ないのかなあ?
と思っていたら意外にも?ラトックがトヨタ車CDチェンジャーコネクタを使ってiPodを接続するアダプタというのを売り出すみたいだ。
でも無線なのが余計だなあ。というか、有線でいいから、CDチェンジャーコントロール信号を使ってiPodの制御ができるものにしたほうが、遙かに便利じゃないか?なんでそうしないんだ?海外製品じゃとっくにやってるぞ?(上記PAC社のAUX-PODとか)

コメント

タイトルとURLをコピーしました