小規模マイコン用 FAT filesystem内蔵 SD/MMC コントローラ ALFAT

トラ技の広告を見ていたら、小規模マイコンに接続して SD/MMCの読み書きするためのコントローラで、なおかつFATも搭載しているという便利そうなチップがあった。
GHI Electronics社の ALFAT chip(有限会社ヒューマンデータ)
ちょうどそういうのが欲しかったんだよ!と思って、上記ページを見にいったら…
書き込み速度 最高 70KByte/sec 読み込み速度 最高 250KByte/sec … ちょっと、私の目標速度には、遅すぎる…。
あくまで小規模マイコンにSD/MMC with FAT 機能を持たせるのがターゲットで、マイコンとのインタフェイスが UART/SPI/I2Cじゃ、この速度もしょうがないのかもしれない。
しかし・・・これにつなぐ小規模マイコンより、おそらく、ALFATくんの中身のほうがよっぽど立派ですな(笑)
ていうかこれはフィリップスのARM7ベースの石そのもの+ファームという構成の商品?コントローラというよりはサブプロセッサ?

コメント

タイトルとURLをコピーしました