PSoC Designer USBUARTでちょっとはまった

1. Cypress PSoC の USBつき (CY24794) で、 PSoC Designer で USBUART (CDCクラス) を使うプロジェクトを作った。

2. なにげなく、 USBUARTのプロパティで Product ストリングディスクリプタに
Hoge & Foo Product
というふうに アンパサンドを入れてみた。

3. & を入れると良くないことが起きそうだな、とは思っていた。案の定、Windowsでは ショートカット文字を & で示すので、デバイスマネージャ上などで表示がおかしくなることを確認(これはPSoCのせいではもちろん、ないが)。
そこで放置してしばらくほかのことをしており、 & を入れたのは忘れていた。

4. ひさしぶりにこのプロジェクトを開いてみたところ、PSoC Designer 上で、USBUARTのプロパティが開けなくなっていた!
焦っていろいろいじってもだめで「これはもうプロジェクトを新規に作り直すしかないか?」というところで、「そういえばストリングディスクリプタに & を入れる実験をしたっけ」と思い出した。
プロジェクト内の PSoCConfig.xml 内に、
<PARAMETER NAME=”ProductString” VALUE=”Hoge &amp; Foo Product”/>
というようにプロパティの内容は書かれていたので、ここをテキストエディタで修正して &amp; を削った。

そうしたら元通りPSoC Designer上でUSBUARTのプロパティが開けるようになりました。やれやれ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました