iPhone と Windows PC の テキストファイルの同期

■メモの同期
iPhone 3GSを買って、いま一番困っているのが、Windows PC上で 10年以上書きためた、テキストファイルによるメモの同期をどうしようか?ということ。
メモはいつのまにか1,000ファイル以上になっていた。ノウハウとか、作業の備忘録を書き留めているものであり、ぜひ持ち歩きたい。とりあえず双方向同期でなくても、見るだけでも。
いままでは Palm PilotとかWindows CE(Windows Mobile)機とかで持ち歩いていた。

iPhoneはファイルやフォルダの存在を隠蔽しているので、こういうのと親和性がよくない。

iPhoneネイティブでテキストファイルが見られそうなのはSafariだけど、Safariで text/plain を開こうとすると、Shift-JISのファイルが見られず、とても悩んだ。
UTF-8(BOM付き)は、見られるのね。Mac OS X じゃ、標準的なテキストファイルは、 UTF-8になってるらしい、のね。ふーむ…。
とりあえずこの手持ちメモファイル群は、BOMつきUTF-8に全置換した。

■各種オンラインストレージを試す。
こういう、ファイルを共有とか同期とかしたい場合、やっぱいまどきはオンラインストレージじゃね?ということで、各種試す。
iPhoneは3G+WiFi装備で、オフラインになることが少ない端末だけど、なにしろキャリアがソフトバンクモバイルなので…オフラインでの安心感も求めてみたい。
(モバイル側もオンライン前提のサービスには点が辛く、「同期」スタイルを求めたい、ということ)
あと、iPhoneとあまり関係無いが、他人とのファイル交換用にも使いたいので、それについても検討。

◆ Evernote
iPhone App がある。
ファイル名の概念が無いので使うのを諦めた。
(書き忘れたけど、同様の理由で、Outlookの「メモ」は使いたくない)

◆ Dropbox
freeで2GB
iPhone Appがない(開発中らしいが)。でもWebインタフェイスがiPhone対応している。ファイルはSafariで開くことになる。
iPhone Appが無い現状ではWeb経由でしか使えないので「同期」というわけには行かず、使用には不安がある。
ファイル交換用に使用したい場合、ファイルをpublicフォルダに入れるが、パスワードもなにもなく丸出し状態。「不特定多数に見られたくないファイルはパスワード付きZIPとかにすればいいんじゃね?」というスタンス。うーむ私はちょっとそれはイヤだな。
PCからのアップロード速度が、うちでは max 140KByte/sec. ほどだった。

◆ ZumoDrive
freeで1GB
iPhone App がある。
Windows に ソフトをインストールすると、PCに仮想ドライブが作られる。
公開したいファイルは、右クリックして Share すると、 公開用のランダムURLが生成されるので、公開したい人にはそのURLを教える、というスタイル。まあDropboxのやりかたよりは安心か?
iPhone App で、写真を見ると、自動的にiPhoneに合わせてリサイズした画像が送られてくるようだ。速いのはいいけど「拡大して見たい」ときには、残念だ。
iPhone App は「設定」があり、キャッシュ容量が設定できる。オフラインで使う場合にも安心、といいたい所だが「このフォルダ内をすべてキャッシュ」というボタンが欲しい(必要になる可能性のあるファイルを手動でちまちまと読み込ませるのはうんざりする)。
PCからのアップロード速度が、うちでは max 90KByte/sec. ほどだった。なんか遅いので使うのやめようかなあ、というところ。どうも表示される転送レートとあまり無関係に、転送処理がまずくて、時間がかかってるような気がしている。

◆ SugarSync
freeで2GB
iPhone App がある。
公開したいフォルダは、任意に作って、webインタフェイス上で共有設定をすると、ランダムURLが生成され、パスワードも付けることができる、これはいいね、このURLを公開したい人に教えれば使えるんだね…と思いきや、SugerSync会員同士でないと使えないみたい。
iPhone App は、キャッシュはしているようだが、ZumoDriveのような「設定」インタフェイスはない。ZumoDriveでも思ったが「このフォルダをキャッシュ」するインタフェイスが欲しいと思う。
うちのPCからのアップロード速度、 max 120KByte/sec.ほど(無料プランは有料プランの50%以下に転送速度を抑えている、と言っている)

→ とりあえず、SugarSync を使おうかなあ…
しかし、どれを使った場合でも、iPhone側ではメモテキスト編集が出来ない。だから同期とは言えない。
(あ、Evernoteは出来るのかも…)

それは我慢するとしても、検索できないのは痛い…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました