りっくんランド

国道254号線(川越街道)沿いにある陸上自衛隊広報センターに行ってみました。
川越街道はよく通るので、いつも横目で眺めていたんですが、行ってみたのははじめてです。
屋内展示のAH-1S攻撃ヘリコプターです。
AH-1Sシミュレータがあって、けっこういいよと以前友人に聞いた覚えがあるんですが、うーむ…。
並んで待っていると、体験した人は全員微妙な顔で降りてきます。乗ってみましたが、「ま、こんなもんか」…そういう感じでした。2分間ほど実写映像に合わせて動くだけで、操縦とか射撃とかはできません。
屋内展示はあまり広くない1フロアだけなので、すぐにひととおり見終わってしまいます。屋外展示の戦車などもあるので、天気のいいときに行くのがいいですね。
屋外展示の74式戦車と、隣の74式自走105mmりゅう弾砲。
帰りには売店でお約束の戦闘糧食「パックメシ」もどきの「パック弁当」を買いました。
もどきというかこの「武蔵富装」は自衛隊に戦闘糧食を納入している会社で、紙箱はともかく中身は自衛隊が実際に使っているのと同じ、らしい、ですが…。
いまのパックメシはトレイタイプ(「サトウのごはん」に代表されるような、ああいうの)になっているということもあり、戦闘糧食ならでは、って感じは、ちょっと、薄いですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました