野沢温泉スキー場

週末、野沢温泉スキー場に行ってきた。
雪の予報だったが、土曜の午前中ちょっと降っただけで以後は晴れ。
上のゲレンデは気温低くて少々カリカリ気味、しかし下のほうはちょっと暖かいくらい、といった感じだった。
正直もうちょっと新雪が欲しかったけど、まあ、しょうがない。
規模があって、でも「へんに横にだだっぴろくて移動に時間がかかりすぎる」ようなこともなく、コースはバラエティに富み、あちこち滑ってみて楽しめるスキー場ですね。


写真はたぶん両方とも毛無山山頂から。
もちろん温泉も素晴らしい。長逗留したいなあ。
夜に旅館の浴衣と丹前だけで外湯(共同浴場)のはしごを(といっても2カ所だけだが)したのだが、1月だしもちろん外はすごく寒いわけなのだが、意外と平気であった。これが野沢温泉の湯のパワーか?

(昼間の)写真は外湯の1つ、大湯。湯仲間のかたが清掃中。
ここは2つ浴槽があり、私は気づかず熱いほうに入ってしまい「アヂヂヂ」と叫び飛び出てぬるいほうに入り直した。ぬるいほうでも充分に熱いです…。
野沢温泉 大湯

コメント

タイトルとURLをコピーしました