続・NHW20 プリウス 燃費記録

そろそろ最初の車検も迫ってきた私のプリウスですが、ここ1年間の燃費記録を書いておきます。

給油日 給油量 走行距離 燃費 備考
2006/03まで 1125.73L 21253.8km 18.88km/L
2006/04/15 37.94L 793.5km 20.91km/L
2006/05/03 24.60L 530.1km 21.55km/L
2006/06/08 42.50L 843.5km 19.85km/L
2006/06/28 42.00L 820.5km 19.54km/L タイヤ交換・インチダウン ES801に
2006/07/14 43.05L 962.2km 22.35km/L
2006/07/31 26.81L 537.9km 20.06km/L
2006/08/15 41.01L 1025.6km 25.01km/L はじめて1000キロ走れたヨ!
2006/09/04 41.71L 937.1km 22.47km/L
2006/09/28 45.50L 1001.9km 22.02km/L
2006/10/13 25.50L 583.7km 22.89km/L
2006/11/15 44.00L 1044.8km 23.75km/L
2006/12/10 46.00L 941.1km 20.46km/L スタッドレスに交換
2006/12/29 25.01L 503.3km 20.12km/L
2007/01/07 42.89L 866.5km 20.20km/L
2007/01/26 40.51L 841.2km 20.77km/L
2007/02/07 44.12L 999.3km 22.65km/L
2007/02/26 42.50L 925.1km 21.77km/L
2007/03/07 38.50L 874.9km 22.72km/L
2007/03/18 46.51L 1104.0km 23.74km/L 夏タイヤに戻す
2007/04/14 44.00L 1175.1km 26.71km/L 燃費を意識して走ってみた
TOTAL 1910.39L 38565.1km 20.19km/L

この冬は暖冬だったので、暖房に使う燃料が少なく済んだ感じです。それと遠出(スキー)が去年より多かった、というのもある。

この車は、残燃料警告表示(10セグメントのバーグラフ燃料計のうち、ラスト1個が点滅)開始時、ガソリンは約6リットル残っていると説明書には書いてある。(タンク容量は45リットル)
5リットルとしても、20km/Lペース以上で走っていれば、あと100kmは走れるはずだが、いつも50kmほど走ったところで、びびって給油してしまいます。

なのに、46リットルとか給油している時がありますが…。私はせっぱつまらない限り、セルフのスタンドでしか入れませんが、満タン指定で給油機がオートストップしたあとでも、あと1~2Lは注げるのですね。
一度、あやうく溢れそうになりました。危ないのでそういうことはもうやめます。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆

後記。その後、NHW20プリウスは8年・12万キロほど乗って、手放しました。

最後まで給油量記録はし続けまして、通算燃費は21.8km/L でした。

冬は何度もスキー場往復に使って 19~20km/L
夏は19~22km/L
エアコン使わない季節は 25km/L
そんな感じでした。

まあ、こういう使い方で、2004年頃の車で、この車格で、この燃費は、文句はありませんね。よく働いてくれました。

でも、ナビゲーションがDVD-ROMで、なぜか走行軌跡表示機能がなかったのには閉口しました。音声認識はなかなか使いでがあったけど。(マイナーチェンジ後のHDDナビモデルには走行軌跡機能があって、悔しかった)。
それと、MDプレイヤーが抱き合わせで付いてたけど、ついに一回も使わなかった。このへんは先進性がなかったなあ。

ステアリングについてる多数のボタンは便利だった。エアコンON/OFF・温度設定ができ、内外気切り替え・デフロスタがハンドル握った右手親指で操作できたのは冬の走行に便利でした(まあエアコン操作パネルがなくて液晶モニターをエアコンモードに切り替えてタッチ操作でやることになっていたので、もしステアリングボタンがなかったらクソめんどくさくてブチ切れてたと思うけど)。

ちなみにハイブリッドバッテリーは8年ノートラブルでした。補機鉛バッテリーは普通に1回交換したけど。
それと、ブレーキパッドも一度も交換しなかった。すごいね回生ブレーキ。

コメント

  1. ひゅ〜 より:

    をー、生々しい燃費データ、参考にさせてもらいます。航続距離1000kmはすげー

  2. YAMAZAKI Akihiro より:

    燃費マニアの人は、1000kmなんかあたりまえで、「1000マイル」を達成してるんですよね。
    ガソリンお腹一杯47リットル飲ませたとしても、34km/Lで走らなければならない計算。
    私には無理だあ。まあ、コンスタントに1000km走れる燃費で行ければいいや、と思ってます。

  3. ひゅ〜 より:

    1000マイル!それはちょっと危険なかおり。コレステロールが溜るような走り方になりそw

  4. ヤス より:

    2代目のプリウスG に乗っています。3年経過して、1回目の車検を受けました。当初23.0/ℓでしたが、だんだん走り方もわかってきたのかどうかはわかりませんが、今では25.0~26.0/ℓになりました。若者のように急発進や急ブレーキなどせずに、普通に走ってですが。心がけていることは、ふかさないことと、ブレーキはできるだけ踏まないことです。ガソリンは入れたらいつでも1000km以上走ってから、入れています。警告が出ようと出まいとです。

  5. YAMAZAKI Akihiro より:

    ヤスさん、こんにちは。
    今年の夏は暑かったのでエアコンにかなり食われませんでしたか?私は8月は20km/Lそこそこでした。
    11月からガソリン上がりそうな感じなので、今日給油しました。1回の給油で走れる距離が長いとそういう調整もしやすいですよね(1000km以上走りたくなる欲望とのかねあいにもなるんですけどね・・・)

タイトルとURLをコピーしました