トヨタ G-BOOK mX (カーナビ マップオンデマンド)

G-BOOK mX(Flashばりばりのページ)
車載通信機DCM利用で、通信料コミコミの G-BOOK mX PROだと、年額12,000円。(マップオンデマンドの使用料は新車登録から3年間はコミコミ。以後は追い金必要)
地図更新が即時配信されるという利便を無視すれば、通常のDVD/HDDナビの地図更新と、さして変わらない値段といってもいいような気も。
まあ、そうはいっても、マップオンデマンドは便利だろうし、DCMならカーセキュリティとの連動もできるわけだし、やっと、トヨタG-BOOKが、使ってもいいかなと思わせるサービスになった、というべきだろう。
いままでのG-BOOKはほんと意味なかったからねえ。
P.S.
3年目以降のマップオンデマンド使用は、地図を買えばまた3年使えるのか、毎年地図を買わないとダメなのか、明確に書いてあるところが見つからない。どうなっているんだろうか。
P.S.
対応ナビが発表された。3年目以降は、地図を買うと2年間マップオンデマンドが使えるとのこと。金額的にはあまり安くはないわけですな。
2007/07/06 追記
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0707/06/news043.html
2007/06/23に圏央道が中央道につながったが、まだマップオンデマンドでは更新されてないんだそうだ。いまいち、遅いね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました