トヨタケータイ au TiMO (W44T II)

このところ、私は Bluetooth付き+FMラジオ付きの携帯がほしいな、と思っていました。
Bluetoothは車でハンズフリーするのに必要、
FMラジオは電車移動する際にあったらうれしい、ということで。
(ワンセグテレビはどうせ見ないだろうということで無視。それと各種ネット系機能も、キャリアに貢ぐ気は無いので無視)
auを使っていたので この条件にあう W44T にしようと思ったら、なにせこれは2006年夏モデル。思い立つのが遅すぎて品切れ。
しかしW44Tには for TOYOTAバージョンの TiMO (W44T II)があるのを思いだし、近所のトヨタディーラーに行ってみたら TiMOはまだ売っていました。というか個人的にはカラーバリエーション的に W44T より TiMOのほうが好ましい。ということで TiMO ダークネイビー に機種変更。
TiMO W44T II
最厚部25mm、140gは、ちょっとでかいです…。
なおレクサス店にはレクサスバージョンの W44T III があるらしい。


ソフトバンク NOKIA 705NKにしよーかなーとも思っていたんですが、店頭でホットモックを触ってみた限りでは、もっさり感がちょっと嫌な感じ・ヘッドホンプラグの形状が特殊なのが気にかかり、それと、メールの自動フォルダ振り分けができないというのが致命的だったのでやめました。
705NKのカメラと、Symbian OSでいろいろ遊べそうな点、Outlookと同期できるPIM機能には大いにそそられるものがあったのですが、残念。
ソフトバンクのホワイトプランにも興味があったんですが、
1)無料通話がない(私は通話はしないものの毎月メールでパケット料を600円分くらいは使う)
2)長期利用しても割引きがない
のを考えると、auやドコモのプランSSと比較して、そんなに大幅に安いわけではないですね。
W44TにはBluetoothレシーバが付属していて、これで音楽をリモートで聞ける。
しかし、
1)このBluetoothレシーバは電池が5時間しか持たない(単四乾電池1本)
2)これはあくまで「レシーバ」であり、ヘッドセット機能はない(マイクはついていない)ので通話には使えない
3)W44Tでは、実質的に他のBluetoothヘッドホンが使えない。プロファイルA2DPに対応していて、かつ著作権保護規格のSCMS-Tにも対応していないと使えないが、現状SCMS-Tに対応した機器はこの付属のレシーバ以外には存在しないも同然(ちょっと著作権保護に過敏すぎやしないか?)
4)FMラジオをBluetoothレシーバで聞けない。いや、聞こうと思えば聞けるのだが、FMラジオは本体に接続したヘッドホンコードをアンテナとして使うため、「本体にヘッドホンコードを挿してブラブラさせておいて」Bluetoothレシーバで音を聞く、という、まぬけな絵になる
5)よく考えるとBluetoothレシーバって、MP3プレイヤーとたいして変わらない大きさである
(並べたのは2004年あたりに買ったFMラジオ付き COWON iAUDIO 4)
W44T Bluetooth Audio Receiver and COWON iAUDIO 4
というわけで、個人的にはこのレシーバ、どれだけ使うかかなりビミョーである。これが通話に使えたらねえ…。
W44Tは1GBのフラッシュメモリがあり、Windows用のau Music Port というソフトで CDからリッピングしたデータを HE-AACに変換してUSBで転送して聞くことが出来る。
素直にやると48kbpsのデータしか転送出来ず、酷い音質だーこんなの使えねーと思ったが、現在のバージョンの au Music Portで設定ファイルをいじると128kbpsのファイルも使うことができる。
W44Tは公式には128kbpsには対応していないからこういうことになっているんだろうけど、ひどいよ、素直に使えるようにしてよ→au。
128kbpsならまあガマンできる音質である、というか、あたりまえだが128kbps MP3と同程度。
しかしauの着うたフルとかLISMOとかのサービスって、48kbpsのデータでショーバイしてるんだよね。ある意味すごいな。HE-AACは低ビットレートに圧縮したとき無くなっちゃう高域を補正してあって、なんとか聞けはするが…お金出して買いたくはないな、個人的には。
PC用ソフト au Music Portのデキはあまりよろしくない。
リッピング中に突然死ぬことがよくある。
操作性もイマイチ(ファイルリスト中からファイルを選択して操作すると、リストが再描画され、カーソルが先頭に飛んでしまい、いらつく)
さらに再描画がシステム全体に及ぶ。迷惑なのでやめてほしい。
ともあれ、私は、「FMラジオ付きMP3プレイヤー」とほぼ同等の機能を持つケータイを手に入れたわけだが、
これで持ち物減っていいかなーと思ったけど、ヘッドホンって持ち歩くのめんどくさいな
…ヘッドホン巻き取り式のケータイ作ってくれないでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました