地上デジタルとBSデジタルのビットレート

以前、スラッシュドット・ジャパンの「地上デジタル放送は画質が良いか、良くないか?」記事で、元マイクロソフトの古川 享氏が自身のブログで「(放送局は)地上デジタルのビットレートが上げられないことがわかったから、ごまかすためにBSデジタルのビットレートも落としちゃった(xoが勝手に要約)」ということを書いていたことを知った。
で、これが本当なのか、いまだに私はわからないのですが、どうなんでしょうか。
わたしは、地上デジタルがはじまってから画質が落ちた、ような気はしない。それに、たとえばサッカー放送みたいなカメラがパンすることの多い映像なんか、以前から、BSデジタルの絵だってMPEG2にありがちな破綻しまくりなわけです。
そもそも、BSデジタルのほうが高画質であるとマズいというのは、よくわからない理屈だ。
アナログ時代だって、BSのほうが、広帯域でゴーストもない高画質、だったわけである。
私は、古川氏がなにか勘違いされているのではないかという気がする。それとも私の目が節穴なのだろうか。
チューナーの隠しコマンドとかでビットレート表示できればスッキリする、の、かな?


2006/09/21追記。
検証してるかたがいらっしゃいました。
http://sheepman.sakura.ne.jp/diary/?date=20060708

コメント

タイトルとURLをコピーしました