ハイビジョンHDD/DVDレコーダが欲しい

私は現在、最初期のBSデジタルチューナ+D-VHSデッキを使っているのだが、やっぱしテープへの録画ってめんどくさいし、(少なくとも私の使っているデッキは)ヘッド汚れに異常に敏感で録画失敗も少なくない。デジタルテープの録画失敗というのは悲惨である。再生してもなーんにも映らないんだもん。で、HDD/DVDレコーダが欲しくなってきた。(ま、HDDでも録画失敗時とかムーブ失敗時の悲惨さはかわらないだろうけどね…)。また、そろそろうちでも地上デジタル見られるのだろうし、ってのもある。
先月あたり、東芝のフラグシップ機だったRD-Z1が投げ売り状態になっていたようだ。RD-Z1は、東芝130周年記念のからみもあり、アナログ関係にかなり物量投入してた機械だったようだが、それが12万円台とかなら安いよなあ。
でも、投げ売りに気付くのが遅れた&カネが無かった私は買いそびれてしまった。一応近所の家電店を巡ってみたが、もうどこも展示現品しか残っていない。
しょうがないので他を探すことにした。まあ、RD-Z1はアナログ部分が良さそうだとはいっても、今後はアナログ部分、使わなくなってくだろうしなあ…。
BS/地上デジタル HDD 500GB以上ということで探すと
東芝 RD-X6 600GB 12月発売
日立 DV-DH1000W 1TB 11月発売(発売中)
シャープ DV-ARW12 500GB 12月発売
こんなところなのかな…。日立は1TBが魅力で、BSデジと地デジがそれぞれダブルチューナ。それにしてはけっこう安いけど、DVD関係がイマイチらしい。あとバグが多いような話。
シャープは地デジのみダブルチューナ。なぜかあまり心惹かれない。
東芝はアナログのみダブルチューナ&ダブルMPEGエンコーダ。個人的にはアナログに興味ないので無駄な機能だ。しかし、「ネットdeナビ」機能が気になっている。PCから録画予約できたら便利そうだよなあ…。しかし、写真で見る限り「これが新フラグシップ機かよ?」と言いたくなるようなショボいデザインだなあ…。まあ、シャープの丸窓もいかがなものか?とも思うが。
ということで、現在RD-X6が欲しいわたくしでした。
しかし、コピーワンスはどーにかなりませんかね?
録ったもののバックアップくらい自由にさせてよ。
コピーワンス推進者は全員、100km/h以上出せないようにリミッター付けた車に乗れよ。だってそーゆーカンジの話だろ?

コメント

タイトルとURLをコピーしました