新型RAV4のメーカーオプションナビはパナソニック製

だそうだ。いいなあ。
G-BOOK Alpha対応だが車載通信モジュール(DCM)の設定はなく、Bluetooth接続の携帯で通信を行うそうだ。てことは通信料は定額ではないのかな?
いまの車でG-BOOKがいちおう使えるようにはしているが、反応速度が非常に遅く、「使えねー!」と言うしかないシステムだ。
まずメニューを出すにも、そのメニューをいちいち毎回通信でとってくるようなので、気の短い人はトップメニューを出そうとするだけでブチキレることウケアイです。
たとえば、信号待ち中にちゃちゃっと操作して、天気予報でも聞くか!(情報は読み上げてくれる)と思っても、この遅さのために、一回の信号待ちじゃあ操作が終わんないわけですよ。これじゃ非実用的ですよ。
以前、車で人に会うために外出したが、道が混んでて遅れそうだ、と連絡しようとしたが、携帯を忘れてきたのに気が付いたことがあった。
携帯がないとヒジョーに困るのですね。公衆電話を使うと言っても、携帯がない=電話帳がない=相手の電話番号がわからないわけです。
(あー、いま冷静に考えたら、車に、ハンズフリー機能ついてるから、電話帳だけは入ってたはずだな…とほほ)
幸いメールアドレスは覚えていたので、「あ、そういえばG-BOOKでもメールが送れるじゃないか!」と思って、やってみようとしたが…あまりの操作性の悪さにコメカミの血管がキレそうになりました。
わずか2年前のシステムでこのテイタラクだったわけですが、今年からのG-BOOK Alphaはすこしはマシになっているのだろうか?β版になってすらいないα版なのか?ってなネーミングがすでに不安なわけですが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました