Garmin Oregon シリーズでトラックログのmicroSDへの記録機能は実装されたことはあるのだろうか?

手持ちの Garmin Oregon 450 英語版には、現在(ファームウェア 3.80)、トラックログの microSDへの(本体内蔵メモリとの)同時記録機能はない。

Owner’s Manual, Rev. A, Jan, 2010 (PDF)(Oregon450,550系 共通マニュアル)を見ても、やはり、Tracks Setup 項目に、microSD(Data Card)に関する項目は無い。

(eTrex Vista HCxとか GPSMAP 60Cxとかの世代には、ここに Log Track To Data Card 項目がある)

Owner’s Manual, Rev. C, Apr, 2009(PDF)(200,300,400t,400c,400i,550,550t 共通マニュアル)にも、そういう記載は見あたらない。

でも、日本の代理店、いいよねっとのページを見ると、いいよねっとが扱っている以下の3機種について、製品詳細ページに、トラックログ(軌跡ログと訳されている)がmicroSDに記録されると書かれていた。

  • Oregon200英語版
  • Oregon300日本語版
  • Oregon550英語版

(「microSDへの同時記録可」と書かれていたり、「microSDには空き容量のある限り記録し続けます」と書かれていたりして、microSDへのログ記録が選択できるのか・microSDが挿さっていると強制的にそちらにもログされるのか、いまいち不明な書き方)

また、以下の2機種もいいよねっとで扱われているが、これらについてはそう書かれていなかった。

  • Oregon450英語版
  • Oregon450TC日本語版

いいよねっとがmicroSDへのトラックログ同時記録機能があると記載している3機種は、ほんとにその機能あるんだろうか?

◆ ◆ ◆ ◆ ◆

この件について、いいよねっとに質問してみた。
回答は、

英語版にはmicroSDへの記録機能はなく誤記でした。
日本語版にはmicroSDへの同時記録機能があります。

というものだった。すでにいいよねっとのOregon英語版の製品情報ページは修正したようだ。

サポート担当者氏のいう「日本語版」が、Oregon300日本語版だけを指しているのか、それともOregon450TC日本語版をも含むのか、がよくわからないのだが、私は「いいよねっと扱いのOregon200英語版/Oregon300日本語版/Oregon550英語版はmicroSDへのログ記録機能があると書いてあるがその通りか?」と質問したのに対してのこの回答である点と、現在もいいよねっとのOregon450TC日本語版製品情報ページにmicroSDへのログ記録機能について記載がないという点を考え合わせると、おそらく、Oregon300日本語版のことを言っているのだろう、と思う。サポート担当者氏は、どうも、質問に対して明確な答えをビシっと一発で寄越してくれない人なので、疲れる。Oregon450TC日本語版はほんとのところどうなのか知りたい方はご自分で問い合わせてください。

しかし、Oregon300日本語版にはそんな機能追加までしてあったのか。でも、Oregon300日本語版では、microSDに記録するかどうかを設定することはできないようだ(microSDを挿しておくと必ず記録されるらしい)。

いいよねっとのこの誤記をそのまま…なのかどうかは知らないけど、いいよねっと以外の業者で、英語版Oregonについて「microSDへのトラックログ記録機能あり」と書いて売っているところ、ありますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました