白谷沢-棒ノ折ハイキング

飯能・名栗の有間ダム-白谷沢-棒ノ折-名栗川橋 ハイキングに行った。

登山道入口に水場があるという話だったが、残念ながらこのときは涸れていた。
→ググるとつい一週間前に豊富に水が出ている写真を撮られてるかたが。ついてないオレ。

Oregon 450でとったトラックログ。
(Googleマップ、「有間渓谷観光釣り場」の字が間違ってるな…有馬ってなってる)

より大きな地図で 有間ダム-白谷沢-棒ノ折-名栗川橋 を表示

全体的に、沢(ゴルジュ)、杉林のコースなので測位が難しいとは思う。
沢は本当はほとんど一直線だけど、途中、白孔雀の滝あたりで測位が乱れてログが神速で谷を駆け登ったり降りたりしている。

汗だくで登った棒ノ折山頂で、保冷剤にくるんで持って行ったアルコールフリービール(テイスト飲料)を飲む。こういうシチュエーションでなら、ウマイ。

帰りに岩茸石から名栗川橋方面に下っている時は、登山道が荒れ気味なのでこれで正しいのかちょっと不安だったが、杉林の中なので測位精度がかなり低く、GPSをアテにはできない感じだった(結果的にはここではそうズレてはいなかったのだが)。

わりとすぐ林道に出てあとずっと舗装路なのでなんということも無かったのだけど。
(それを十分把握せずに行ってしまったので、林道は横切るだけでまだ登山道があるのか?と思ってちょっと林道を登ってみたりしているのがログに残ってる…)

白谷沢は楽しいな。また行こう。名栗はうちからクルマで1時間で行けるし。

コメント

タイトルとURLをコピーしました