TIの低消費電力マイコン MSP430に USBデバイスコントローラつきのが出た

日本TI、フルスピードUSB搭載の業界最高水準の超低消費電力マイクロコントローラを発表
MSP430F55xx シリーズ。安いのは(大量購入時)1ドル未満らしい。
しかしそれより、

TIは無償のVendor ID・Product ID(VID/PID)共有プログラムを提供しており、これにより開発にかかる時間とコストを節約できます。

これは少数生産者・自作マニアにはうれしいかも。
ん、でも…このプログラムの詳細を見つけていないが、「開発に」っていう書き方が気になるな…生産時にはそのVID/PID使っちゃいけないのかな?
→英文みたら “TI offers customers a free Vendor ID and Product ID (VID/PID) sharing program, saving time and money. ” だから、杞憂かな?日本で勝手に「開発に」って書いちゃっただけ?
でもやっぱり「共有」ってのが気になるな。「これ開発用だからみんなで共有だから世間に出回らせたらバッティングするからだめなんだから」なのかなあ??


MSP430F5529はFlashが128KBある。
私はMSP430は2006年にちょっといじったっきりだけど、たしかMSP430は16bitレジスタ16本で、うち数本をプログラムカウンタやスタックやステータス(コンディションコード)等用にしている、すっきりしたアーキテクチャだったと思うけど128KBのアドレシングはどうするのかな?ページング?
と思ったら2007年に MSP430X という拡張アーキテクチャが発表されていたのね…。
その手法は、ステータスレジスタを除くレジスタをぜんぶ20bit長にしたというものだったのでちょっとびっくりした。
もっとも、ふだんは16/8bit長で使って、アドレシング用には、追加した Address-Word Operation で 20bit長演算をする、みたい。
ふうーん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました