金沢

トロッコ電車で宇奈月に戻ってきて、それから金沢に行った。
兼六園そばの金沢白鳥路ホテルに泊まった。う、しまった今見たらスタンダードツインは禁煙室を選べたのか…。
ロビー等はちょっと雰囲気があってよい。
ここの大浴場は温泉だ。しかし800mも掘った汲み上げ温泉だからまあそういう温泉だが、悪くない。湯温はぬるかった。サウナは逆にすごく熱かった。


夕食はホテルでとらず、街に出て魚の炭火焼きの店に行き、のどぐろ、岩かきなどを焼いてもらって食い日本酒を飲む。すげえうまい・・・。
加賀野菜の金時草、加賀太きゅうりなども食う。金時草(きんときそうかと思ったらきんじそうって読むのね)はぬめりがあって意外な食感、太きゅうりはウリみたいだった。


翌朝、朝食後、兼六園を散歩し、みやげ物など買いに行き、チェックアウトして帰途についた。金沢白鳥路ホテルのチェックアウトは12時なのでありがたい。欲を言えば温泉で汗を流して帰りたいところだが、温泉は10:00~13:00まで入れない。
兼六園の池の畔でひとりうたたねする鴨の治部煮の材料の人


今回私のプリウスは無給油で往復950kmほど走り、燃費計は24.5km/Lを示していました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました