富山 黒部 宇奈月温泉

うなずきマーチで有名な(トシがバレますね)、富山 黒部 宇奈月温泉に行った。私は北陸に行ったのは初めてだ。
宇奈月温泉は富山最大の温泉地とのことだが、こぢんまりした印象の温泉街でした。
延対寺荘というところに泊まった。和室を予約したつもりだったが、お盆後で空いていたのかそれともキャンセルでも出たのか、大きな和洋室に通してくれました。なかなかいいお宿だ。和洋室の広いベランダからはこんな眺望だ(黒部川はいつもこんな色なのかは知りません。なお右端に写ってるのは隣の建物で延対寺荘の一部ではない)
露天風呂が1つしかなく、男女時間入れ替えなのが惜しいところ(もちろん露天のほかに男女別の大浴場もある)。


翌日はあいにくの雨だったが、せっかくだから俺はこの黒部峡谷鉄道のトロッコ電車で欅平まで行くぜ。
黒部峡谷鉄道のりば付近には、韓国や中国からのツアー客とおぼしき人がかなりいた。富山空港があるから来やすいんだろうか?
予約していたのが普通車(開放型で窓がない)だったのでどうなることかと思ったが、風がそんなに強くなかったので助かった。これが横殴りの雨だったら、なんとなく訪れた観光客にはちょっと辛いところだった。
しかし欅平駅周辺は雨のためそこら中が通行できなくなっており、結局、駅売店でお茶飲んだだけですぐに帰ってきてしまった。駅近くの河原展望台で足湯くらい使ってきたかったが、そこすら行けなくなっていたのだ。
まあ、雨のおかげか、トロッコ乗車中はそこかしこで滝がよく見え、また黒部川の濁流は黒部電源開発の厳しさをそこはかとなく漂わせ(?)、結果的によかったかも…。
窓付きの車両ではガラスが曇ってしまってろくに景色が楽しめないから、ちょっとやそっとの雨なら覚悟を決めて、せめて片道は普通車に乗った方がいいんじゃないだろうか。駅売店ではビニール合羽売ってます。
欅平駅を発車するトロッコ電車(奥が進行方向宇奈月方面)
欅平駅そばの川の合流点が濁って色分けされていた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました