イー・モバイルの料金プラン変更方法

2008/10/02 現在はフツーになっています。2007/11時点はこうだった、ということで。
イー・モバイルが、「My EMOBILEで一部変更手続きが可能になりました」と言うので、料金プラン変更をしてみようとしたところ、おもしろいユーザーインタフェイスになっていました。
普通、オンラインで料金プラン変更ができると聞いたら、
現在自分が使ってる料金プランが表示されてて、
そんで、変更したい料金プランを選ぶラジオボタンが列挙されてる、っていう、
そういったフォームがあるんだろう、って思うじゃないですか。
イー・モバイルの場合は、こうなんですよ。(フォーム内容一部省略)
イー・モバイルのフォーム
このリストから選択したとたんにフォームが遷移…したりはしません。単純に「お問い合わせフォーム流用」ですよ。すごいなあ。20世紀にもどったみたいだ。大丈夫かイー・モバイル。
んで、「お問い合わせフォームの使いかた」を読みますとね、料金プラン変更をするには、

■データプランからライトデータプランへの変更をする場合
 ・①の「お問い合わせ内容選択」から<データプラン⇒ライトデータプランへ変更>を選択してください
。 ※毎月月末日の2日前(例:31日が末日の場合、29日)までにお申し出いただいた場合、翌月1日から新しい料金プランが適用となります。

とだけ書いてあります。「お問い合わせ内容」に具体的になにを書けとは書いてない。でもこのフォームを見ていただけばわかるように「お問い合わせ内容」は必須項目。なので私は「おもしろいユーザーインタフェイスですね」とかなんとか皮肉を書いて送ったわけです。
そうしましたらメールが来まして、

貴重なご意見をお寄せいただきましてありがとうございました。
なお、料金プラン変更ご希望を明記のうえ、
MY EMOBILE内お問い合わせフォームより、
再度ご連絡いただけますでしょうか。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

…って、話がちがうじゃん。二度手間はイヤだよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました