DVDで「シャイニング」(1980)を見た

買ったっきり、ほっといたDVDを、ようやく見た。
つまんねー映画だ。
パッケージに「史上初のホラー映画」とか書いてあったが、昔はこれでも怖かったのだろうか。
原作のスティーブン・キングが怒ったとかいうのもわかる気がする。
他にキューブリックの映画(のDVD)は、「2001年宇宙の旅」と、「フルメタル・ジャケット」を持っているが、どちらもいつ見ても途中で、寝てしまう。「フルメタル・ジャケット」は、前半は面白いですね。満喫して、後半で、寝てしまうのですね。「2001年」は、1つのシーケンスが長すぎてイライラする。シャトルのなかで、キャビン・アテンダント(笑)が粘着靴で方向転換するシーンをあんなに長々写すのは、クブリック、おまえそれ特撮自慢だろ?
あっ、「アイズ・ワイド・シャット」も、持っていました。これは適度にエロいので、一応眠らずに見ました。けど、つまらなかった。あまり、見返す気はしない。そういうとき人は売っぱらってしまうらしいが、売りに行くのもメンドクサイなあ…。二束三文だとカナシイしなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました