5/12の三菱東京UFJ銀行システム変更後のトラブル報道はひどいね

各マスコミは「取引障害2万件」だの「初日からつまずいた」だの、みずほのときの教訓が生かされていないとでもいいたげな煽り報道をしていて、まったくひどい。
特定の条件で取引が出来ないんだから問題は特定箇所にあるだろうことは容易に想像でき、言ってみれば、障害2万件?1件でしょ?と言ってもいいくらいじゃないか。
「初日からつまずいた」?交通機関の運行開始とか大規模イベントとかとごっちゃにしてないか?
それにシステム運用上の問題は初日に出てくれたほうがありがたいじゃないか。じわじわ来たらそれこそヤバイよ。
某テレビ局でのニュース中に「専門家に聞いた」とナレーションが入ったので、だれがコメントするのかと思ったら経済評論家という肩書きで紹介された(これだけでも専門家?え?と思うが)、ご家計アドバイザーみたいな女性が登場したのでひっくりかえってしまった。
専門家氏は「初日からトラブルでは今後が心配」などとのたまわっておられました。ふうーん。この人は自称では「経済ジャーナリスト」らしい。


直接の原因は、カタカナで電文を送ると取り決めているところを三菱東京UFJ側が漢字で送ってしまったため、セブン銀行側がこれをはじくか、あるいは漢字をエラーコードと判断するかしたためらしい。
三菱東京UFJ銀の一部障害、直接の原因は文字コードの設定誤り(ITPro)

コメント

タイトルとURLをコピーしました