MMCの使い方

MMCは、4本の信号線で扱える・ライセンス不要・スマートメディア(≒NANDフラッシュ)のようなユーザー側での不良ブロック処理が不要・そこそこ廉価にそこそこ大容量のものが容易に手に入る・SDカードもMMCとの互換性があるのでほぼそのまま使える(MMCのプロトコルでは遅いけど)、など、小規模組み込みにも使いやすいリムーバブルメディアである。
今発売中のインターフェース誌(2006/03号)が「フラッシュ・メモリ・カードの組み込み機器への活用」を特集している。
「PC/ATのLPTポートでMMCにアクセスしてみる」記事など、試作の参考になると思う。
参考になるwebページも、探すとけっこうあるが、
naru マルチメディアカード(MMC)の使い方
こちらのページなど、わかりやすいと思う。
追記:こちらのページも非常にいいです。
ちょっと前まで、ルネサス・テクノロジのホームページから同社MMCの日本語仕様書(あまり親切には書いてないが、これ見てプログラミングが可能)がダウンロードできたのだが、もう、無いのかな…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました