[Android] Bluetoothが勝手にOFFになって困ってる人用のアプリ

私の使っている Androidスマホが、Bluetooth が 勝手に OFF になっていることがある。

車に乗り込んだときなど、車の(カーナビの)ハンズフリーに自動的に接続していてほしいので、Bluetoothは常にONにしておきたい。

それで私は常にBluetoothはON状態にしてるんだけど、でも、私の使ってる端末がへんなのか、なぜか、勝手に Bluetooth が OFF になっていることが、よく、あるのです。
(BluetoothをONにしてあるのに) 端末の電源を再投入したときなど、高確率で、OFF になってしまう。
映画見る時などは電源を切るので、帰りに電源を入れて車に乗って…しばらくしてからハンズフリーにつながってないのに気づいたりする。

なんで勝手にOFFになるのか…原因を調べるのもめんどくさいので、
「定期的にBluetoothがOFFになってないか調べて、OFFになっていたら、ONにする」アプリを作りました。

bton (ビートン)

…私以外に使う人いるだろうか?

[Android] Bluetoothが勝手にOFFになって困ってる人用のアプリ」への8件のフィードバック

  1. xo様
    先日よりbton使わせて頂いております。
    当方私用端末も知らぬ間にbluetoothがオフになり、気付く度にオン、もしくは機内モードオンオフでBT接続復帰させてました。
    心拍計を常時身に着け、スマホとBT接続させてますので、当アプリ大変助かっております。
    アプリ使用継続し、何か当方で気付いた点などありましたら連絡差し上げます。
    今回は有益なアプリ作成して頂き、大変ありがとうございました。
    m(__)m

  2. やっぱ、勝手にOFFになられると、イヤですよね。
    私の使ってる端末は、btonや手動で、ONにしようとしても、頑としてONにならないことがあったりして困るのです。電源を一旦切れば、だいたい、直るんですけど、困ったものです。
    まあ、公開してよかった。お役に立てれば幸いです。

  3. xo様

    お世話になっております。

    私も運転中の着信に対応するためbluetoothは常時ONにしておきたいので、早速インストールさせて頂きました。

    先日のニュースで運転中のスマホ操作が更に厳罰化される動きがあるとのことでしたので、需要は高まるのではないでしょうか。

    アプリの作成・無償公開ありがとうございます。心より感謝いたします。

  4. お世話になっております。

    スマートウォッチでのバイブによる通知に頼っているため、知らないうちに
    BTがOFFになっていることが時々あり困ってました。
    Taskerでもできそうでしたが、よくわからないポップアップが消えず、単純にBTを強制的にONにするだけのアプリを探しておりました。
    まさかあるとは・・・・

    今日から使い始めておりますが、とても重宝しそうです!

  5. すばらしいです!
    こんなアプリを作っていただいてありがとうございます!
    毎朝、勝手にBluetoothがオフになってて、スマートウォッチとの接続が切れてて
    困ってました。
    非常に助かります。
    ありがとうございます。

  6. このbtonに対しては、「バッテリー最適化を無視」を「許可」する必要はないのでしょうか?

  7. Doze(省電力機構)に対する特別なことはしていないので、
    Androidが深いsleep状態に入っている状態では、このアプリは動く頻度が極端に減ります。
    (そもそも高頻度で動くようにはしていませんが)
    気になるようでしたらAndroid設定の「電池の最適化」で最適化されないようにしてみてください。

  8. xo様
    ありがとうございます。
    ソニーSO-02G(Android6.0.1)というスマホで、スリープ時に少しするとbluetoothがスマートウォッチ(ドンキライフロガー、アプリはZeroner Health Pro)と切断されていました。どんな設定にしても切断されてもうあきらめていました。このbtonをページを見てインストールしました。するとログだとずっとONのままで一度もOFFをONすることはありませんが、スマートウォッチとの切断がなくなりました。bluetoothがONでもスリープ時に切断される状態にも効果があるようです。本当にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください