スノースポーツヘルメット用インカム2016-2017

SENAのスノースポーツヘルメット用Bluetoothインカム、SNOWTALK が、日本の取り扱い業者でも発売予定になっているのに気がついた。

SENA SNOWTALK
イヤーパッドに仕込む左右スピーカー(兼本体)を、ワイヤーでつないだだけのシンプルな形。

英語の製品ページ→sena.com – SENA SNOWTALK

左右スピーカーにはそれぞれ1つづつ大きなボタンがついていて、操作はそれで行う。
スノースポーツ用ヘルメットはたいていイヤーパッドがソフトパーツになっているので、外から手で押せば、中のボタンを押せる、ということらしい。
なるほど・・・これなら、ヘルメットは外観上、全くのノーマルに見えるわけだ。いいかもしれない。
しかし全ての操作は、左右ボタンの、タップ・1秒長押し・3秒長押し・5秒長押しと、その組み合わせで行うことになる。覚えきれるかな?クイックスタートガイドPDFはスマホに入れて必携かもしれない。

シンプルな形なのはいいが、マイクが内蔵・アンテナも内蔵なので、これでちゃんと音を拾えるのか・電波の飛びはどうか、といった点が気になる。
(一応、外部マイク端子は用意されているが、外部マイクは添付されてはいない)

シンプルなだけあってリーズナブルなお値段のようで、海外ではすでに昨シーズンから売っていて、アメリカでは1個実売$99以下のようだ。
日本ではまだ価格未定とのことだが、いくらで売るのかな…1万円ちょっとくらいだといいな。

追記。SNOWTALKは senabluetooth.jp ではもう1年以上「近日発売」状態だったのか…どうなってんのかな。
→ 2016/11/14 セナブルートゥースジャパン / 株式会社インターソリューションマーケティング に問い合わせてみたが、「未定」という返事しかもらえなかった。

追記。機会があってちょっと触ってみたが、うーん、、、現状あまりオススメではないと思った。
誤操作防止だと思うが左ボタンが硬くて操作しづらい(左ボタンの使用頻度は低いのだが、電源ON/OFF時は使う)、
インカム時のスピーカー音量調整ができない。無線機用語でいうところのVOX的な動作をしているので常時通話感が薄い(マイクで音声を拾えたときのみ、送信している感じ。これは逆に言うと小声だったりノイズと誤認?された時は相手に伝わってないことがある)などが不満。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆

ソニーが、ヘルメットシェルに貼り付けて、シェルを振動させて音を出すBluetoothインカムを限定販売するそうだ。
大手メーカーも参入してきたのは歓迎したい。
でも3万円は高いなあ。
それに、妙に悪凝りしている感も…操作はリモコンで?操作も充電管理もめんどくさそう。
一度どんな音か聞いてみたい気はするが。これ、ステレオなのかなあ?
ソニー、“ヘルメットの振動”で1km離れた仲間と通話できるスノースポーツヘッドセット(Impress AV Watch 2016/11/02)

RIGOL DS1054Z

4CHで、日本国内正規で買っても税込54,000円ほどと、コストパフォーマンスがよく最近大人気の中国RIGOL(リゴル)のオシロ、DS1054Zを購入した。
2CHのオシロを使っていて、あと1本同時に見たいんだけど…ということがたまにあり、4CHオシロが欲しかったのだ。

このオシロは帯域50MHzのシリーズ最下位機種だが、上位機種(100MHz)と全く同じハードウェア、らしい、です、よ…。


これのキャリングバッグも欲しかったのだが、RIGOL純正品は日本では1.3万円程度と、とても高い。USでは$65なのに…。


そこで、ホームセンターで適当に探して、DS1054Zが入りそうな工具バッグを買ってきた。BIGMAN WORKバッグ WB-02 という奴で、ホームセンターでは税込み1520円くらいで購入できた。

しかしこれにはクッション材は全く入っていない。そこで・・・

まともにフォーム素材を少量買うとなんか高そうなので・・・
お風呂用のマットを買ってきた。ソフトな発泡ポリエチレンでできてる、あれです。
このマットを適当に現物合わせでカッターで切ってクッション材として突っ込んで、オシロを入れてみた。

三面をカバーして
rigol_bag_1
オシロを入れたら、余った端切れを申し訳程度に上にかぶせ、
プローブは100円ショップで買ってきたインナーバッグ的な奴に突っ込んで入れて
rigol_bag_2
チャックを閉める
rigol_bag_3

ばっちりだ(たぶん)。ビンボーくさいけど…。

PanasonicのDECT方式コードレス電話

2014年に買ったPanasonicのDECT方式コードレス電話が、馬鹿で困る。

うちでは親機と子機を別々の階に置いてあって、いまいち電波状況がよくないのだが…。

子機は、親機の電波をつかめなくなって3時間経つと「サーチ停止」状態に入り、以後ボタン操作をしない限り、親機サーチを再開しない。
なんでそんな仕様にしたのかなあ・・・全く理解ができない。親機とつながってないコードレス電話子機なんか何の役にも立たないんだから、ずっとサーチしてなさいよ。充電台に乗っかってるんだからバッテリーの心配もないし。

でさ、「サーチ停止」状態ってバックライト消した状態で液晶表示されてても、そんなの気がつかねえよ!
ときどきLED点滅させるとかしろよ!

まったく・・・これで何度も電話をとりそこねた。

DELL Vostro 3560 と SONY Vegas Pro 13

2012年秋に買った DELL のノートPC Vostro 3560 を使っている。
CPUは第3世代 Core i5-3210m
OSはWindows7 64bit。

これに SONYのビデオ編集ソフト Vegas Pro 13 をインストールしたが、起動時、

GPUによるビデオ処理の高速化を初期化中

で、異常終了してしまう。

Vostro 3560 は、Intel Core i5 内蔵の Intel HD Graphics 4000 に加えて AMD Radeon HD 7670M が載っていて、パフォーマンスを必要とするアプリでは Radeon HD 7670M の使用を選べるようになっている。
どうも、こういう構成だと Vegas Pro 13 は、GPUの検出のところあたりに不具合があって、落ちてしまうみたい。

ドライバを更新したらどうだろう?と、最新の AMD Catalyst を入れると…
Intel HD Graphics 4000 も Radeon HD 7670M も、どちらも動かなくなってしまう(標準VGAドライバでかろうじて動く状態で、もちろん実用にならない)。

Radeon HD 7670M を使うには DELL提供の Video_Driver_3WKM7_WN_8.933.3.4000_A04 ドライバを使うしかないようだ(AMD Radeon HD 7600M Series ドライバのバージョンが 8.933.3.4000)。
これが入れてある状態では、Intel HD Graphics 4000 も AMDのドライバで動いていることになっているみたい。この状態では Intel の HD Graphics Driver はインストールできない。

どうしても Vegas Pro を使いたかったので、Radeon HD 7670M を使うのをあきらめて、Intelのドライバで Intel HD Graphics 4000 だけ、使うことにした。

1. Catalyst をアンインストールした。
2. Intel HD Graphics Driver for Windows 7/8/8.1-64-bit Version: 15.33.36.64.4226 (Latest) Date: 6/5/2015 を入れた。

この状態なら、Vegas Pro 13 は動作した。

もともと私は Radeon HD をほとんど使ってなかったし、これでいいや・・・。HDMIで外付け液晶つないでデュアルディスプレイもできている。ゲームはもとからしていなかったし、単純な動画再生は・・・VLCだと、1080/60pくらいになると、むしろこのほうがスムーズに再生できている気すら、する(どうもアクセラレーションが効いてないらしい)。Vegas Pro 13 の動作速度はどうかというのは・・・たいしたことしていないので、よくわからない。

別にこのノート、GPUが載ってるから買ったわけじゃないんだ。適当な価格の15インチクラスでフルHDで英語キーボードを選べるノート探していたら、たまたまこれだっただけなのだ。

追記。この状態(Intelの Intel HD Graphics 4000 ドライバを使ってる状態)では、YouTubeの360度モード表示(RICOH THETAで撮ったような映像をマウスドラッグしてぐりぐり方向を変えて見る)が出来ないことが判明・・・とほほほ・・・2010年に買った Celeron SU2300 のノートPCですら表示できるのに、なぜなの・・・。

追記。その後検索していたら、同様の構成(Intel Core i + AMD Radeon HD 7600M Series)の他社ノートPC(SONY, hp)では、Windows7用に AMDのドライバ バージョン 12.104.0.0 が提供されていることに気がついた。SONYやhpが提供しているドライバはDELL機に入れることが出来なかったので、検索して AMDのドライバ 12.104.0.0 をダウンロードし、これまで入れてきたドライバ(DELL提供の Video_Driver_3WKM7_WN_8.933.3.4000_A04 , 自分で勝手に入れた Intel HD Graphics Driver ) をアンインストールしてから、 12.104.0.0 を入れてみた。
そうすると、

  1. Vegas Pro 13が起動するようになった
  2. YouTubeの360度モード表示ができるようになった
  3. VLCでアクセラレーションが効くようになった(ただし、切り替え可能なグラフィックを「省電力」に設定した場合..なぜだろう?)

ではありませんか!
ということで現在はこの状態で使っている。
DELLがこのドライバを提供していないことについて恨み節を言いたい。

長野県スキー場情報総合ポータルサイト snowlove.net のfadeInがうっとうしい

長野県スキー場情報総合ポータルサイト では、毎年、長野県共通リフトシーズン券の申し込みを受け付けている。
長野県の各スキー場で11月~3月まで使えて3万円というおいしいシーズン券が、大人200枚のみ販売されるのである。
当然、非常に競争率が高く、抽選となる。
申し込みはネットから行えるので(申し込みすること自体は)ハードルが低い。

(余談だが、群馬県スキー場経営者協会も、数量限定の群馬県共通シーズン券というのをやっているが、群馬は長野に比べたらずっとスキー場も少なく1月~3月までしか使えないのに4万円と高くて限定数25というしょぼさであり、応募方法は2015-2016シーズンに至るまでずっとハガキであった。昭和か?(2012-2013シーズンの応募要項))
(追記。2016-2017シーズンはなんと6万円という強気の値段! 【限定販売】ぐんまスノーエリア共通リフト券)

で、この snowlove.net なんだけど、fadeIn効果がかかっていて、うっとうしい。
全画面消えているところからフェードインしてくるならともかく、一度コンテンツが表示されてから消えてそこからフェードインしてくるのでなおのことうっとうしい。切れかけた蛍光灯か?

オサレコンテンツならともかく、実用情報ページでこんなwebデザインする人・これを通す人たち、はっきり言うてしまいますけどバカなんじゃないの?と思う。
コンテンツが表示されはじめた時点で見てる人はすでにそれを目で追ってるわけですよ。なのにコンテンツ消えるですよ。で再度ゆっくり表示されてくるですよ。見てる人をバカにしてるだろそれ。

非常にうっとうしいので、Chrome拡張のTampermonkeyで無効化してやった。
スクリプトを載せておきます・・・って2行なんだけど。

—–
// ==UserScript==
// @name disable snowlove.net effect
// @namespace http://tampermonkey.net/
// @version 0.1
// @description disable snowlove.net fadein effect
// @author yza
// @match http://snowlove.net/*
// @grant none
// ==/UserScript==

var nodes = $(“.fadeIn”);
nodes.removeClass (“fadeIn”);
—–