TP-LINK の無線LANルータ C3150

アンテナがニョキニョキと何本もついていて、いまどきの規格に対応している無線LANアクセスポイントが欲しくなり、最近、かなりスペックの良いネットワーク機器を競合他社に比べてかなり安く販売している TP-LINK の無線LANルータ C3150 を買った。
ルータとしては使わずアクセスポイントとして使っているのでルータ機能やその他付帯機能についてはわからない(使っていないので)が、Wi-Fiアクセスポイントとしては特に不満はない。

web管理画面のデザインがよろしくない。

ON/OFF選択が、チェックボックスの場合と、スイッチ様のピクトグラムの場合とが混在している。

    チェックボックスの場合、チェックするとグレーアウトし、チェックを外すと濃色で表示される。意味不明。グレーアウトしてたらその機能は現在使えない状態か?と思ってしまう。
    スイッチピクトの場合、どっちがONだか、わからない。クリックしてトグル操作しても単にピクト表示が逆向きに切り替わるだけ。マジでわからない

底面に壁掛け用の穴があるが、壁掛け設置すると、RJ45コネクタが、全部、上を向くことになる。ホコリが心配。

TP-LINKの無線LANルータは、特別、アクセスポイントモードというのは用意されていないみたい。
アクセスポイント(ブリッジ)にしたい場合は、WANはほっといて、LANに(お宅内のネットワークとして適当な)IPアドレスを振って使ってね、というFAQが公開されている。

しかし、現時点では、LAN側で、デフォルトゲートウェイを設定することが出来ない。このため、C3150自身がNTPして時刻設定するといったことができない。この点TP-LINKのサポートに問い合わせたところ、次回ファームウェアアップデートで対応する予定、とのことだった。

→追記。その後C3150の新しいファームウェアが公開され、アクセスポイントモード(ブリッジモード)が実装されたが、ブリッジモードにしても、LAN側でデフォルトゲートウェイやDNSが設定できる Web UI にはなっていなかった。なんだよウソかよ・・・。

ルータモードとブリッジモードとでは、LAN側IPアドレス設定が独立しているので注意が必要である。つまり、まず初期化状態(ルータモード)でLANに静的IPアドレス設定をして、それからブリッジモードにして再起動すると「あれっさっき設定したIPアドレスでC3150につながんねえ」ということが起きる。デフォルトはDHCPで設定されるようになっている。

デフォルトゲートウェイやDNSが設定できるようになっていないが、LAN側IPアドレスを(C3150以外のLAN内の他の)DHCPサーバから振るようにすれば、DHCPサーバからもらったデフォルトゲートウェイ・DNSを使うようなので、しかたなく、C3150のIPアドレスは、DHCPサーバで静的にマッピングすることにして使っている・・・(クライアントはともかくネットワーク機器やサーバは固定IPアドレスで使いたいと思っているので)。

監視カメラ

なにかとぶっそうな世の中なので、屋外に監視カメラを設置しようと思い…
アマゾンで売っていた、SUNBAというメーカーの 601-D20XAudio という監視カメラを買った。
屋外設置、PTZ(パン・チルト・ズーム)付き・赤外線LED照射モード(モノクロ)・低照度モード(カラー)付きのネットワークカメラが4万円ほどとは、安くなったもんだ。
2017/05/27現在、43800円だが、私が買った3月頃は、38800円くらいだった。
IEにあやしげなActiveXを入れないと設定できないのがちょっと嫌。


PTZカメラは一般に、ツアー機能という、プリセットしておいた撮影ポイントを一定間隔で切り替える(カメラがPTZする)機能がある。
それを使って、家の周囲の各所をぐるぐる切り替えながら撮影した映像を録画している。

自宅サーバ(ubuntu)上で、RSTPで取ってきた映像を常時録画しているが、うまくいくまでにしばらくかかった。

RTSPのURLは以下でいいようだ。

RTSP_URL=”rtsp://(カメラのIPアドレス):554/user=映像取得用に作ったアカウント名&password=そのパスワード&channel=1&stream=0.sdp”

録画は、シェルスクリプトで、日付-時刻.mp4 のファイル名で、10分間取得する、それをループをぐるぐる回すだけの単純な処理で、やっている。

映像取得を、まず、ffmpegでやってみた。

DIR=(ファイル保存パス)
DATE=`date +%Y%m%d-%H%M%S`
ffmpeg -rtsp_transport http -i $RTSP_URL -vcodec libx264 -acodec aac -strict -2 -t 00:10:00 $DIR/$DATE.mp4

しかし、ffmpegが、しばしば、止まってしまう。
異常終了してくれれば、また新たに取得開始すればいいのでまだなんとかなるのだが、固まってしまうので困る。これでは使い物にならない。

次に、openRTSP でやってみた。

openRTSP -D 1 -B 10000000 -b 10000000 -4 -Q -F $DIR/$DATE -d 28800 -P 600 -t $RTSP_URL

しかしopenRTSPは、カメラからとってきた30fps映像を25fpsとして処理してしまい、録画したファイルは、間延びした映像になってしまった。

次に vlc でやってみたところ、やっと満足できる録画ができるようになった。

vlc -I dummy “$RTSP_URL” –sout “#transcode{acodec=mp3,ab=128}:file{dst=$DIR/$DATE.mp4}” –run-time 600 vlc://quit

vlc は、何も指定せずにとってきた映像をファイルに落とすと、ビデオストリームしか出力してくれずオーディオストリームを出力しなかったので、transcode 指定した。
また、vlc は、特に指定しない場合、コマンドラインからの実行でも対話モードが有効になっているので、シェルスクリプトからの実行がまともに出来ない。-I dummy は対話モードをキャンセルするために指定している。

フルHD・4Mbps程度の画質で24時間録画すると、ファイルは40GBくらいになる。
一ヶ月貯めようとすると、1.2 TBくらいディスクが必要だ。

この SUNBA 601-D20XAudio は、Audio対応だが入力端子があるだけでマイクはついていない。私は手持ちの部品でコンデンサーマイク+アンプ回路を作って適当に接続した(マイクアンプ用にカメラから電源出力端子が用意されている)
また、私が買った物は 電源は PoE+ (802.3at)になっている(なぜか別途電源もついていた)。パワーインジェクタは、PoEハブを使うより、別途用意したほうが安心なようだ。低出力しか出せない PoE (802.3af) では動かないし。
最大20倍ズームとなっているが、私が買った個体の問題かどうかはわからないが、最大にズームしたあたりでは、オートフォーカスがまともに動作しない。まあ、家の周囲しか撮らないからいいけどさ・・・。むしろ個人的にはもうすこし広角だといいんだけど・・・。

SUNBAの監視カメラはさまざまバリエーションがあるので、スペック比較表でもあればわかりやすいのだけど、見あたらないので、がんばって比較しながら選んだ・・・。
現時点では、

    ネットワークカメラのシリーズは、光学系・撮像素子等は共通のようだ。
    チルト角度がマイナスまでいけるのは、601シリーズだけみたい(0°が水平で、プラス角度が下向き方向なので、マイナスまでいけると設置位置から上向きにカメラを振れるということ)。
    外観上、赤外線LED等がいくつもものものしく装備されているのが丸出しのモデルもあるが、威嚇目的ならそれでもいいかもしれないが、601シリーズはブラックフェイスで目立たず良い感じ。
    オートトラッキング機能(動体追尾?)付きをうたう 805-DG20X というモデルがあったはずだが、ディスコン?

スキー用具2セットが入るバッグ

飛行機で北海道にスキーに行く場合、スキー道具は宅配便で送ってしまうと便利。
長くてかさばるスキー道具を空港などで持ち歩く必要がなくなると、かなり楽です。
ブーツもスキーポールもウェアも入れて送ってしまうと、残りの手荷物は普通の旅行と似たようなものになる。
(ただ、ヘルメットがかさばるんだよなあ…)

二人で行く場合は、こんな、二人分のスキー道具を詰め込めるオールインワンバッグだと、送料が1個口で済むのでお得です。
ヤマトのスキー宅急便で 140サイズ扱いになり、関東・北海道間 往復3,904円でした。
(別途スキー・スノーボードマルチカバー(84cm × 246cm)313円が必要だがこれは再利用可能)

この ATOMIC SKI BAG 2PAIR WHEEL JP/AL5029710 を買って使ってみた。
外形寸法 35 x 185 x 30cm とのことだけど、私の VOLKL PLATINUM CD 178cmを入れてみたら、長さ的に、かなりギチギチでした。

ワンゲルスポーツさんでは 184cmの板が入ると言っているが・・・けっこーキツいんじゃ?
ワンゲルスポーツ スキー2セット、ブーツも2セット、さらに入っちゃう ! ケースです。

板2セットと、ブーツ2足と、ウェア上下2着を詰め込めます。
スキマに、スキーポール2セットを入れて、あと、タオルや雪払い用ブラシなんかを厚手ビニール袋に入れて詰めて、現地からの復便荷造りの際の、道具からの雪払いに使用しました。

RIGOL DS1054Z

4CHで、日本国内正規で買っても税込54,000円ほどと、コストパフォーマンスがよく最近大人気の中国RIGOL(リゴル)のオシロ、DS1054Zを購入した。
2CHのオシロを使っていて、あと1本同時に見たいんだけど…ということがたまにあり、4CHオシロが欲しかったのだ。

このオシロは帯域50MHzのシリーズ最下位機種だが、上位機種(100MHz)と全く同じハードウェア、らしい、です、よ…。


これのキャリングバッグも欲しかったのだが、RIGOL純正品は日本では1.3万円程度と、とても高い。USでは$65なのに…。


そこで、ホームセンターで適当に探して、DS1054Zが入りそうな工具バッグを買ってきた。BIGMAN WORKバッグ WB-02 という奴で、ホームセンターでは税込み1520円くらいで購入できた。

しかしこれにはクッション材は全く入っていない。そこで・・・

まともにフォーム素材を少量買うとなんか高そうなので・・・
お風呂用のマットを買ってきた。ソフトな発泡ポリエチレンでできてる、あれです。
このマットを適当に現物合わせでカッターで切ってクッション材として突っ込んで、オシロを入れてみた。

三面をカバーして
rigol_bag_1
オシロを入れたら、余った端切れを申し訳程度に上にかぶせ、
プローブは100円ショップで買ってきたインナーバッグ的な奴に突っ込んで入れて
rigol_bag_2
チャックを閉める
rigol_bag_3

ばっちりだ(たぶん)。ビンボーくさいけど…。

PanasonicのDECT方式コードレス電話

2014年に買ったPanasonicのDECT方式コードレス電話が、馬鹿で困る。

うちでは親機と子機を別々の階に置いてあって、いまいち電波状況がよくないのだが…。

子機は、親機の電波をつかめなくなって3時間経つと「サーチ停止」状態に入り、以後ボタン操作をしない限り、親機サーチを再開しない。
なんでそんな仕様にしたのかなあ・・・全く理解ができない。親機とつながってないコードレス電話子機なんか何の役にも立たないんだから、ずっとサーチしてなさいよ。充電台に乗っかってるんだからバッテリーの心配もないし。

でさ、「サーチ停止」状態ってバックライト消した状態で液晶表示されてても、そんなの気がつかねえよ!
ときどきLED点滅させるとかしろよ!

まったく・・・これで何度も電話をとりそこねた。