android携帯の位置情報

Galaxy SIIで、Google Latitude を使い、自分の位置情報を記録している。
しかし、位置情報取得にGPSだけを使用するようにしていると、ごく粗い頻度でしか位置情報を記録してくれないようだ。

バックグラウンドで、別の、GPSロガーアプリを、1分おきにログ取得、とかの設定にして起動しておくと、Google Latitudeも釣られて(?)、一気に位置情報記録密度が増す。しかし、そうすると電池の消費が激しい・・・。

「WiFiまたは3Gで位置を特定」という設定もあり、これを有効にしておくと、そっちで得た位置情報を使い、GPSは起動せずに済ますみたい。
Google LatitudeではWiFiがOFFになっていると、わざわざ警告してくる。WiFiで位置推定した方が早いよ、って言いたいんだろう。
GoogleはWiFiでの位置情報にずいぶん自信あるようだが、しかし、「WiFiまたは3Gで位置を特定」を有効にしておくと、精度がすごく悪いんだよねえ・・・。数キロ~ひどいときは数10キロズレた地点になることがある。

iPhone 3GSでGoogle Latitudeを使っていたときと比べて、「GPSのみにしたときの記録頻度の粗さ」と、「WiFiまたは3G併用したときの精度の悪さ」には不満を感じている。同時に使い比べたわけではないのであくまでそんな気がする、程度だが。

位置情報取得にGPSのみ使用し、取得間隔はユーザが任意に決められるように設定できないのかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました